生活困窮者自立支援制度
働きたくても働けない、家賃を払えないなど、生活全般にわたってさまざまな理由で暮らしに困っている人、一人で抱え込まずに、まずはご相談ください。相談窓口で一緒に考え、解決へのお手伝いをします。
雲仙市では、以下の事業を実施しています。
自立相談支援事業
失業・病気・人間関係などさまざまな問題で生活に困っている人、一人で悩まず、まずご相談ください。どうしたらいいかを一緒に考え、各種関係機関と連携しながら解決に向けてお手伝いします。もちろん秘密は厳守します。
不安や心配がある人は、一人で悩まず深刻化する前に早めにご相談ください。
住居確保給付金
離職・廃業の日から2年以内または、休業により収入が減少し、離職等を同程度の状況にある人であって就労能力および就労意欲のある人のうち、住宅を喪失している人または喪失する恐れがある人を対象として住宅費を支給するとともに就労支援等を実施し、住宅および就労機会の確保に向けた自立支援を行います。
家計改善支援事業
家計状況の「見える化」と根本的な課題の把握を行い、相談者が自ら家計を管理できるように支援します。状況に応じた支援計画の作成や相談支援、関係機関へのつなぎなどを行い、早期の生活再生に向けた支援を行います。
相談窓口
開設場所
雲仙くらしの相談室
雲仙市愛野町乙493-6(雲仙市愛野保健センター1F)
電話番号:0957-47-5810
開設日時
月曜日~金曜日(祝日除く)
午前9時~午後5時