| | ≪広域交付住民票とは≫
住基ネットを利用して、本人または同一世帯員の現在の住民票の写しを、住民 登録地以外の全国の市区町村で取得できる住民票のことです。 広域交付住民票は、氏名、生年月日、性別、現住所などの他に、世帯主名・続 柄、住民票コード、マイナンバーを記載することができます。 ※本籍および筆頭者、市内転居履歴については記載されません。
≪申請できる方≫
本人および同一世帯員の方(代理人による申請はできません)
≪申請に必要なもの≫
本人確認書類として、運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基 本台帳カードなど、官公署が発行した顔写真付きの身分証明書
≪受付時間≫
月曜日~金曜日(午前9時~午後5時)※祝日、年末年始を除く
≪手数料≫
雲仙市に申請の場合は、1通300円 ※申請する市区町村によって異なります。
≪例えば≫
雲仙市に住民登録をしているが、A市に外出中で今すぐ住民票が必要。
→ A市の窓口で広域交付住民票の申請を行い取得できます。
B市に住民登録をしているが、雲仙市に来ていて今すぐ住民票が必要。
→ 雲仙市の窓口で広域交付住民票の申請を行い取得できます。 | | |
| |
|