雲仙市トップへ

議会のうごき(H29年11月)

最終更新日:



件名 
27長崎県議会議長および副議長就任祝賀会
長崎県議会議長等祝賀会 第64代の長崎県議会議長、八江利春氏と第89代の副議長、徳永達也氏の就任祝賀会が長崎市のホテルニュー長崎で開催され、元村議長と浦川副議長が出席しました。
 八江議長、徳永副議長共に県政の懸案事項を一つ一つ解決出来るよう努力していくとの決意を述べられました。
 特に徳永副議長には、本市選出の県会議員として精力的に県政並びに本市発展のためにご活躍されることをご期待申し上げます。
13島原半島幹線道路網建設促進期成会等要望
島原半島幹線道路等要望 島原半島三市合同による島原半島幹線道路網建設促進期成会等の要望活動に役員である大久保議長が出席しました。
 地域住民の生活の安全、半島地域の振興・活性化に重要な機能をもつ地域高規格道路「島原道路」や愛野町から小浜町間の幹線道路の整備等について、県知事及び県議会議長等に対し未着手区間の早期事業化・持続的な予算確保をお願いしました。
12吾妻町文化協会発表会
吾妻町文化協会発表会 平成29年度の吾妻町文化協会発表会がふるさと会館で開催され、大久保議長が出席しました。
 本発表会は今年で23回目となり、回を重ねる度に内容も趣向を凝らした発表が多くなっています。
 今後とも、会員が一致団結され、本市の文化向上と発展に寄与されるようご祈念申し上げます。
10長崎県沖縄戦没者追悼式
沖縄戦没者追悼式 長崎県沖縄戦没者追悼式が沖縄県糸満市摩文仁(まぶに)の丘で開催され、大久保議長が出席しました。
 「鎮魂長崎の碑」には、太平洋戦争において、中国大陸及び沖縄以南の地域で戦没された長崎県出身者3万5千余柱の霊が祭ってあり、毎年、遺族の方をはじめ関係者多数の参列のもと、追悼式が行われています。
 今年で52回目の開催となりますが、戦没者の御遺徳を偲ぶとともに、わが国の恒久平和を祈念いたします。
6島原半島振興対策協議会ほか3期成会要望
4団体要望 島原半島振興対策協議会、島原・天草架橋建設促進期成会、雲仙・普賢岳火山砂防促進期成同盟会、地域高規格道路「島原道路」島原市工区建設促進期成会合同の要望を県知事および県議会議長に対して島原半島三市と諫早市の合同で実施しました。
 特に、地域高規格道路「島原道路」に対しては、早期完成に向けて県が関係市と一体になり国等に働きかけを行うとの力強い回答を頂きました。
6新潟県上越市議会「文教経済常任委員会」行政調査受入
上越市議会行政調査 新潟県上越市議会の「文教経済常任委員会」6名の皆様が雲仙市産地支援事業について、行政調査のため来庁されました。
 意見交換の中では、農業機械レンタル支援事業について大変興味を持たれ、5名の議員が何度も質問をされていました。
 また、獣害対策事業についても活発な意見が交わされました。
2一般国道57号等期成会要望
57号等期成会要望 島原半島三市および諫早市で構成された一般国道57号等県南地域幹線道路整備促進期成会による九州整備局への要望活動が行われ、大久保議長が出席しました。
 島原半島および諫早地域の道路整備のより一層の促進と安定的・持続的な道路整備予算の確保について要望を行いました。
1九州治水期成同盟連合会第3回要望
九州治水期成同盟要望 九州治水期成連合会第3回要望があり、大久保議長が雲仙市議会を代表して出席しました。
 本要望に先駆けて、国会議員との意見交換会も開催され、選挙後の特別国会が本日召集されることになっていましたが、多くの国会議員の参加がありました。
 今後とも洪水などの災害を無くすように、九州内の自治体が一致団結して治水工事等の推進を国に働きかけてまいります。




このページに関する
お問い合わせは
(ID:1463)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.