雲仙市トップへ

議会のうごき(H30年3月)

最終更新日:



件名
28愛野・小浜バイパス建設に関する署名簿提出
愛野小浜バイパス 雲仙市婦人会連絡協議会の代表者他多数の市民代表者が愛野・小浜バイパス建設に伴う要望書を中村長崎県知事に手渡され、金澤雲仙市長や元村議長が立ち会われました。
 この要望書は雲仙市で17,778名分、南島原市で17,558名分の合計35,336名分の署名があり、両市市民の切なる要望として提出されたものであります。
 中村知事からは、国の直轄予算となるため優先順位を基に検討していきたいとの答弁があり、参加者からは是非着工出来る様に切願されていました。
24一般国道諫早外環状線(栗面IC〜小船越IC)開通式
諫早外環状線 島原半島地域と諫早市中央部を結ぶ地域高規格道路「島原道路」の一部である栗面ICから小船越ICの開通式が、諫早市中央体育館及び栗面IC道路上で開催され、元村議長が出席しました。
 完成にご尽力いただいた多くの関係各位に感謝申しあげますとともに、今後の整備につきましても早期着手、完了に向けて市議会としても引き続き国・県等へ要望してまいります。
18雲仙普賢岳溶岩ドーム崩壊対策砂防堤嵩上げ工事完成式
溶岩ドーム 雲仙普賢岳溶岩ドーム崩壊対策砂防提嵩上げ工事完成式典が島原市の大野木場砂防みらい館で開催され、坂本産業建設常任委員長が出席しました。
 この嵩上げ工事は、雲仙普賢岳山頂に堆積した溶岩ドームの崩壊に備え、現状の砂防提に更に4.5メートルの嵩上げを行い、不測の事態に備えるものです。
 この嵩上げ工事の完成により、これまで以上に下流域住民の安全が確保されることになりました。
16平成29年度第71回雲仙市立木指小学校卒業証書授与式
木指小学校 児童数の減少などから閉校となり、4月から雲仙市立小浜小学校に統合される木指小学校の最後の卒業証書授与式が行われ、元村議長が出席しました。
 卒業生2人を11人の在校生や保護者の方々、また、先生、来賓の皆様が温かく見守り、大変感動的ですばらしい卒業証書授与式でした。
 卒業生、在校生の皆さん、4月からのそれぞれの新たな道をしっかりと歩まれ、勉強や友達作りに頑張ってください。
15雲仙市防災会議
防災会議 雲仙市防災会議が雲仙市役所で開催され、委員である元村議長と藤本議員が出席しました。
 今回の会議では、近年の防災関連法制の制定・改正や国の防災対策及び長崎県地域防災計画の改定内容を受け、雲仙市防災計画の修正を協議するために開催されたものです。
 何時発生するか分からない災害に備えるため十分な検討が行われました。
6公立新小浜病院施設建設に伴う財源措置に係る国等への要望活動
保健組合 公立新小浜病院施設建設に伴う過疎対策事業債の発行について、地元選出国会議員や総務省に対し要望活動が行われ、元村議長が参加しました。
 地域の中核病院として、将来にわたり地域住民により安心で安全、かつ良質な医療を安定的かつ継続的に提供していくため、移転し新たな病院施設の建設を予定しており、その財源確保が重要となります。




このページに関する
お問い合わせは
(ID:1467)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.