雲仙市トップへ

議会のうごき(H30年11月)

最終更新日:



件名 
29
平成30年第4回雲仙市議会定例会(開会)
議会定例会 平成30年第4回雲仙市議会定例会が開会し、会期は12月21日までの23日間と決定しました。
 今定例会には、13議案が上程されましたが、事務執行の都合により、市内の小中学校エアコン設置に係る設計費を計上した一般会計補正予算(第3号)案及び教育委員の任命についての2議案については、本日原案のとおり可決致しました。
28島原半島振興対策協議会他要望
振興対策協議会要望 島原半島振興対策協議会、島原・天草架橋建設促進期成会、雲仙・普賢岳火山砂防促進期成会同盟会、地域高規格道路「島原道路」島原市工区建設促進期成会の合同要望を県選出国会議員・国土交通省・農林水産省等へ行い、元村議長が参加しました。
 半島振興対策の充実・島原半島地域における幹線道路網の整備促進など島原半島地域の振興について要望いたしました。
23平成30年度雲仙市戦没者追悼式
戦没者追悼式 平成30年度雲仙市戦没者追悼式が吾妻町ふるさと会館で開催され、元村議長他多くの議員が出席しました。
 先の大戦において、愛しい家族や肉親を残し、祖国日本と郷土の繁栄をひたすら祈りながら尊い命を捧げられました英霊に対し、謹んで御霊のご冥福をお祈りし、二度と戦争を繰り返さないことをお誓い申し上げました。
20愛野・小浜バイパス建設促進期成会他要望
愛野小浜バイパス要望 愛野・小浜バイパス建設促進期成会の要望活動を、島原半島幹線道路網建設促進期成会、南島原工区地域高規格道路(島原・天草・長島連絡道路)建設促進期成会と合同で行い、元村議長が出席しました。
 国土交通省、財務省、地元選出国会議員などを訪問するとともに、半島各市の現状を説明し、要望を行いました。
 写真は、榊真一国土交通省道路局次長へ要望を行った時のものです。
19愛野・小浜バイパス建設促進期成会他要望
愛野小浜バイパス要望2 愛野・小浜バイパス建設促進期成会他の要望のため、島原半島三市の市長及び議長が九州地方整備局を訪問し、本市議会からは元村議長が出席しました。
今月13日には、長崎県庁など県内の関係機関に要望を行いましたが、今回は同じ内容の要望を九州地方整備局に行いました。
 来年度の予算獲得のため、活発に要望活動を行ってまいります。
15一般国道57号等期成会要望
一般国道要望 島原半島三市及び諫早市で構成された一般国道57号等県南地域幹線道路整備促進期成会による要望活動が、11月2日の九州地方整備局に引き続き地元選出国会議員・財務省・国土交通省に行われ、元村議長が出席しました。
 本市地域の現状と必要性を説明し、早期事業化、並びに現道改良の早期整備等を要望いたしました。
14全国市議会議長会研究フォーラムin宇都宮
研究フォーラム 全国市議会議長会研究フォーラムが宇都宮市で開催され、元村議長が出席しました。
 当日は全国から2千名を超える市議が参加し、中央大学教授である宮本太郎氏による「共生社会と地方自治体」としての基調講演や、4名のパネリストによる「議会と住民の関係について」のパネルディスカッションが開催され、議会が住民とどのように関わり、どうすれば住民の議会に対する関心を高めることができるか討議が行われました。
14埼玉県本庄市、群馬県伊勢崎市行政視察受入
行政調査 埼玉県本庄市議会「大地」、群馬県伊勢崎市議会「正論の会」の皆様が来庁され、坂本産業建設常任委員長が歓迎のあいさつを行いました。
「鳥獣被害対策活動」について研修され、青年農業者による実施隊活動の取組みや活動の成果、今後の課題等について活発な意見交換がなされました。
13愛野・小浜バイパス建設促進期成会他要望
愛野小浜バイパス要望3 島原市・南島原市・雲仙市で構成する愛野・小浜バイパス建設促進期成会等による国・県への要望に期成会の役員である元村議長が参加しました。
 道路網の整備は島原半島が抱える長年の課題であります。市民の要望に応えるためにも、関係機関に対し、引き続き重要性・必要性を訴えてまいります。
12平成30年第2回雲仙・南島原保健組合議会定例会
保健組合定例会 平成30年第2回雲仙・南島原保健組合議会定例会が組合事務所で開催され、組合議員である元村議長以下各委員が出席しました。
 今定例会では、報告1件、条例改正1件、補正予算2件、平成29年度の決算認定3件が上程され、全て原案可決、認定されました。
10第7回雲仙市老人クラブ大会
老人クラブ大会 第7回雲仙市老人クラブ大会が吾妻町のふるさと会館で開催され、浦川副議長が出席しました。
 雲仙市老人クラブは、市内各地区の老人クラブにより結成され、会員数も4千百名余りとなっており、健康の増進や教養の向上等のため精力的に活動されております。
 今後とも健康で長生き出来るよう、仲間同士の友好関係を広げ親睦に努められますことをご祈念致します。
10長崎県沖縄戦没者追悼式
沖縄戦没者追悼式 長崎県沖縄戦没者追悼式が沖縄県糸満市の摩文仁の丘で開催され、元村議長が出席しました。
 今年で53回目の開催となりますが、沖縄および南方戦域で祖国のため尊い犠牲となられた長崎県出身戦没者のご遺徳を偲び、その御霊に感謝の誠を捧げるとともに、恒久の平和を祈念いたします。
7第93回全国温泉所在都市議会議長協議会役員会
温泉所在都市役員会 第93回全国温泉所在都市議会議長協議会役員会が東京都の都市センターホテルで開催され、元村議長が出席しました。
 会議では、ホテル・旅館等の建築物の耐震化についての財政支援の強化や訪日外国人を対象とした観光案内所の充実や無料公衆無線LAN環境の整備等について、国に要望することを決定しました。
 会議終了議には、関係省庁や国会議員に対し実行運動として要望書の提出を行いました。
2第69回長崎県民体育大会雲仙市選手団結団壮行式
県民体育大会壮行式 第69回長崎県民体育大会雲仙市選手団結団壮行式が吾妻町ふるさと会館で開催され、浦川副議長をはじめ複数の議員が出席しました。
 今回の大会には、各種競技種目を通じて、総勢五百名余りの選手・監督の皆様が参加されるとお聞きしております。
 皆様方の輝かしい成果を心から期待申し上げます。
2一般国道57号等期成会要望
一般国道等期成会要望 島原半島三市及び諫早市で構成された一般国道57号等県南地域幹線道路整備促進期成会による九州整備局への要望活動が行われ、元村議長が出席しました。
 本市関係では、地域高規格道路島原道路の瑞穂吾妻バイパス早期整備、島原市有明町から雲仙市瑞穂町間の新規事業化、愛野・小浜バイパスの早期事業化、並びに現道改良の早期整備等を要望いたしました。




このページに関する
お問い合わせは
(ID:1626)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.