雲仙市トップへ

議会のうごき(R1年7月)

最終更新日:



件名
29第8回島原半島市議会議員合同研修会
島原半島市議会議員合同研修会 第8回島原半島市議会議員合同研修会が南島原市のザ・マーキーズで開催され、元村議長ほか多数の議員が出席しました。
 合同研修会では「地域社会の変化と地方議会をめぐる諸課題について」を演題に、全国市議会議長会事務局の滝本事務総長より、市町村合併後の市議会の現状や課題、社会・経済・地域の構造変化などの説明等がありました。
29長崎県への施策に関する要望・提案
県への要望提案 令和元年度長崎県への施策に関する要望・提案を市議会、市長部局との合同で中村県知事に行い、市議会からは正副議長及び各常任委員会正副委員長が出席しました。
 今回は「愛野~小浜間の幹線道路整備」をはじめ本市が抱える諸課題11項目を要望し、中村県知事からは課題、方向性について回答をいただきました。
26第14回雲仙市民スポーツ大会総合開会式
市民スポーツ大会開会式 雲仙市民スポーツ大会総合開会式が吾妻町ふるさと会館で開催され、浦川副議長ほか多数の議員が出席しました。
 本大会では練習の成果を十分に発揮し、白熱した戦いを繰り広げられますとともに、競技を通じて交流の輪を広げられますようご期待申し上げます。
23〜25火〜木文教厚生常任委員会行政調査
文教厚生委員会行政調査 文教厚生常任委員会の所管に係る行政調査のため、兵庫県赤穂市、丹波篠山市、京都府宇治市を訪問しました。
 赤穂市においては、平成24年2月に「スポーツ都市宣言」を宣言され、スポーツ先進都市の実現を目指し生涯スポーツを推進するため各種施策に取り組まれていました。
 丹波篠山市では、中学校統廃合後の施設等の利活用について、篠山チルドレンズミュージアムを視察しました。
 この施設は、統廃合となった校舎を改修し、創造性豊かな人づくり&子どもたちの「生きる力」を育む拠点づくりとして運営されており、当日は夏休みの子ども達がたくさん訪れていました。
 宇治市は「認知症にやさしいまち・うじ」を平成27年に宣言され、初期認知症相談支援事業や機能強化事業など各種機関と連携しながら認知症対策を実施されていました。
 本行政調査を本市における各施策への参考にしていきたいと思います。
23島根県浜田市議会総務文教委員会行政視察受入れ
浜田市議会行政調査 島根県浜田市議会総務文教委員会の10名の皆様が、行政視察のため来庁され、本市が取り組んでおります「定住促進対策事業及び空き家活用促進事業」について調査されました。
 浜田市におかれましても様々な取り組みがなされており、質疑とともに両市の取り組みについて意見交換等も行われ、大変有意義な時間となりました。
22〜24月〜水総務常任委員会行政調査
総務常任委員会行政調査 総務常任委員会の所管に係る行政調査のため、大阪府池田市、兵庫県太子町、小野市を訪問しました。
 小野市では、『行政も経営』という基本理念のもと、顧客満足度志向、成果主義、オンリーワン、後手から先手管理の「行政経営4つの柱」を基軸に,民間企業の経営手法を取り入れた行政運営に取り組まれていました。
 また、池田市では「窓口業務の民間委託」について、太子町では「庁舎」について視察を行いました。
 本行政調査を本市における各施策への参考にしていきたいと思います。




このページに関する
お問い合わせは
(ID:1842)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.