雲仙市トップへ

議会のうごき(R1年8月)

最終更新日:



件名
29令和元年第2回雲仙市議会定例会(開会)
第2回定例会 令和元年第2回雲仙市議会定例会が本日開会しました。
 今回の定例会では補正予算や平成30年度の決算認定など21議案が上程されましたが、本日、損害賠償の額の決定議案や人権擁護委員の選任など7件が可決・同意されました。
 今回の定例会は9月27日までの30日間開催されます。
27長崎新幹線建設推進に関する各業界団体との情報交換会
新幹線整備に伴う意見交換会 長崎新幹線建設推進に関する各業界団体との情報交換会が長崎県庁で開催され、元村議長が出席しました。
 長崎新幹線は令和4年度に長崎駅から武雄温泉間がフル規格での新幹線開業に向けて整備が進められておりますが、武雄温泉駅から新鳥栖駅までの区間の整備方針が決定していないため、この区間においてもフル規格での整備を佐賀県に呼びかけるために県内の各業界団体との情報交換を行ったものです。
 今後とも県並びに関係自治体、関係団体等が一丸となってフル規格での整備が出来るように尽力致します。
20令和元年度長崎県市議会議員研修会
議員研修会 令和元年度長崎県市議会議員研修会が長崎市の長崎ブリックホールで開催され、本市議会からも多くの議員が参加しました。
 研修会では、法政大学副学長の廣瀬克哉氏による「地方議会改革に何が問われているのか」と題した講演があり、大多数の市民が求める考えを中心とした議会審議の在り方等について事例を基に説明がなされました。
 この研修会を通じて、議案審議や議決の重要性を再認識しました。
19令和元年度長崎県市議会議長会 臨時総会
臨時総会 長崎県市議会議長会の臨時総会が長崎市で開催され、元村議長が出席しました。
 各市議会から提案された23議案を取りまとめ、長崎市議会議長会からの共同提出議案として、「西九州地域の交通網の整備促進について」と「離島振興について」の2議案を次回開催される九州市議会議長会へ提出することになりました。
1令和元年度九州治水期成同盟連合会第1回要望
治水既成同盟連合会要望 令和元年度九州治水期成同盟連合会第1回要望に浦川副議長が参加し、県選出国会議員及び国土交通省OB国会議員等へ要望活動を行いました。
 また、加藤衆議院議員、金子・古賀両参議院議員には、「温泉所在都市に対する税財源措置及び施策に関する要望」も併せて行いました。




このページに関する
お問い合わせは
(ID:1843)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.