雲仙市トップへ

議会のうごき(R1年10月)

最終更新日:



件名 
31一般国道57号等期成会要望
一般国道57号等要望 島原半島3市及び諫早市の市長・議長らで構成された一般国道57号等県南地域幹線道路整備促進期成会による要望活動に元村議長が出席しました。
 要望書をもとに長崎国道河川事務所・長崎県知事・長崎県議会議長らと意見交換を行い、一般国道や地域高規格道路の整備促進等について要望致しました。
30兵庫県赤穂市議会「赤諒会」行政視察受入
赤穂甲斐市議会 兵庫県赤穂市議会会派「赤諒会」6名の皆様が行政視察のため来仙され、本市基幹産業の農業分野について調査されました。
 本市が取り組んでいる「後継者対策」「耕作放棄地対策」「新規就農者確保・支援」について活発な質疑があり、特に耕作放棄地対策では、面積要件等について熱心に質問をされておられました。
 今後、赤穂市において、本市の事業が少しでも役に立てば幸いです。
30
愛野・小浜バイパス建設促進期成会他要望
愛野小浜バイパス期成会要望 愛野・小浜バイパス建設促進期成会等の要望のため、九州地方整備局を訪問し、期成会の役員である元村議長が出席しました。
 最近増加傾向にある異常気象による災害の報道と相まって、地域住民の不安はこれまで以上に高まりを見せています。今後も継続した要望活動を実施してまいります。
29岩手県花巻市議会「総務常任委員会」行政視察受入
 岩手県花巻市議会「総務常任委員会」11名の皆様が行政視察のため来仙され、「定住促進対策事業」「空き家活用促進事業」について調査されました。
 花巻市におかれましては、近年、10万人だった人口が9万5千人まで落ち込み、人口減少対策と老朽化した空き家対策が課題として取り組まれており、本市が取り組む定住対策事業や空き家活用促進事業、老朽空家除却支援事業等に対し、熱心に質疑をされ、共通な課題をもつ本市にとっても有意義な研修となりました。
27令和元年度雲仙市防災訓練
防災訓練 雲仙市防災訓練が「みずほすこやかランド」で開催され、元村議長をはじめ多くの市議会議員が出席しました。
 この訓練は、大規模災害発生時の初動体制の充実と強化を図る目的で開催され、消防署・消防団・警察署・自衛隊・気象庁など関係機関等や地元自治会の皆様が参加され、様々な訓練を行いました。
 最近の台風や大雨での被害を見ると、日頃から災害を想定した訓練等の重要性を痛感しました。
24九州治水関係事業促進意見交換会及び要望
治水関係事業要望 令和元年度九州治水関係事業促進意見交換会が東京都内で開催され、元村議長が出席しました。
 この会には、九州選出国会議員、国土交通省職員、九州各地の河川期成会等の関係者が出席し、河川改修やダム建設、砂防促進等に関する事項について活発な意見交換が行われ、その後、福岡県遠賀川の平成30年7月九州北部豪雨における被害状況やその後の河川改修状況、本年8月の佐賀県六角川の前線に伴う大雨災害における課題等の意見発表がありました。
 終了後、雲仙・普賢岳火山砂防促進期成同盟会による要望を長崎県選出国会議員等へ行いました。
20第6回雲仙市民運動会
市民運動会 第6回雲仙市民運動会が愛野運動公園グラウンドで開催され、元村議長をはじめ多くの市議会議員が出席しました。
 当日は天候にも恵まれ、多くの市民が各種競技に和気あいあいとした中参加されていました。
 我が雲仙市議会からも「安全運転」という種目に議員8名が出場し、見事第2位という成績を収めました。 
15〜17火〜木令和元年度長崎県市議会議長会行政視察
議長会視察 令和元年度の長崎県市議会議長会行政視察が実施され、元村議長が参加しました。
 今回は、渋谷区の「新市庁舎における議会施設等の概要」、「議会ICT化の取り組み」と青森市の「インバウンド観光振興」、「青森市文化交流施設 ねぶたの家ワ・ラッセ」について研修しました。
 議会や観光振興の取り組みについて、参考となる事例が多々ありました。
9旧小浜町・霧島町・牧園町観光姉妹町盟約50周年記念式典・祝賀会
観光姉妹盟約記念式典 旧小浜町・霧島町・牧園町観光姉妹町盟約50周年記念式典・祝賀会が、霧島市で開催され、元村議長ほか多くの議員が出席しました。
 霧島市と雲仙市の観光姉妹都市盟約は、旧町時代の締結から50年が経過しているにも関わらず、現在も両市の交流が活発に行われておりますことに対し、心から敬意と感謝の意を表する次第であります。
 今後とも、両市間の更なる交流が継続しますことを心よりご祈念申し上げます。
8岐阜県各務原市議会「市議会公明党」行政視察受入
各務原市議会視察 岐阜県各務原市議会会派「市議会公明党」3名の皆様が行政視察のため来仙され、本市が本年度から取り組んでおります「カップル応援事業」について調査されました。
 全国的に地方の人口減少対策は喫緊の課題であり、各務原市におかれましてもその対策等を講じられておられ、本市のカップル応援事業を参考に今後の事業推進につながるような活発な意見交換となりました。
4島原半島幹線道路網建設促進期成会等の要望
半島期成会要望 島原半島3市で形成される島原半島幹線道路網建設促進期成会等の要望活動に、元村議長を含む3市の市長及び議長が出席し、島原振興局長、長崎河川国道事務所長、長崎県知事、長崎県議会議長等に対し、改良整備等の促進についての要望を行いました。
2群馬県藤岡市議会「新志会」行政視察受入
藤岡市議会視察 群馬県藤岡市議会会派「新志会」4名の皆様が行政視察のため来仙され、「地域資源を活かした観光振興」について、ほっとふっと105を調査されました。
 藤岡市におかれましては、温泉等を活用した様々な取り組みを検討されており、質疑とともに両市の取り組みについて意見交換や現地調査も行われ、大変有意義な時間となりました。




このページに関する
お問い合わせは
(ID:1845)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.