雲仙市トップへ

議会のうごき(R1年11月)

最終更新日:



件名 
26

令和元年度島原半島振興対策協議会ほか3期成会要望活動
期成会要望 令和元年度の島原半島振興対策協議会ほか3期成会の要望活動が行われ、松尾議長が出席しました。
 松尾議長は25日の臨時会で議長に選出され、議長として初めての公務となりましたが、就任の挨拶を兼ねて地元選出の国会議員等にも精力的に要望活動を行いました。
 加藤農林水産副大臣からは、半島三市が進めている基盤整備による農業所得の向上や後継者対策についての成果について、全国の参考となる事例であるとの発言がありました。
25令和元年第1回雲仙市議会臨時会
第1回臨時会 令和元年第1回臨時会が開催され、元村議長と浦川副議長の辞職に伴い、新たに松尾文昭議長、深堀善彰副議長が誕生しました。
 この他にも常任委員会委員の改選や監査委員の選任等が行われ、1日間で終了しました。
 これからの2年間は、本日決定した委員により委員会活動が行われることになります。
16令和元年度雲仙市金婚祝賀式
金婚祝賀式 令和元年度雲仙市金婚祝賀式が愛の夢未来センターで開催され、元村議長ほか多くの市議会議員が出席しました。
 当日は、式典への参加申し込みがあった45組のうち、29組のご夫婦が出席され、市長より代表の方々へ祝賀状の贈呈が行われました。
 これからもご夫婦仲良く、お元気でお暮しください。
14沖縄県名護市議会「にぬふぁぶし名護」行政視察受入
名護市議会会派行政視察 沖縄県名護市議会「にぬふぁぶし名護」5名の皆様が行政視察のため来仙され、「FRP漁船廃船処理事業」について調査されました。
 名護市は廃船漁船だけではなく、プレジャーボート等の放置も問題となっており、本市の取り組み状況について様々な質疑がありました。
 また、漁業者の高齢化、後継者対策についても重要課題として質疑がありました。
10長崎県沖縄戦没者追悼式
戦没者追悼式 長崎県沖縄戦没者追悼式が糸満市摩文仁(まぶに)の丘で開催され、元村議長が出席しました。
 「鎮魂長崎の碑」には、太平洋戦争において、中国大陸及び沖縄以南の地域で戦没された長崎県出身者3万5千余の霊が祭ってあり、毎年、遺族の方をはじめ関係者多数が参列のもと、追悼式が行われています。
 戦没者のご遺徳を偲ぶとともに、わが国の恒久平和を祈念いたします。
7宮崎県小林市議会「経済産業委員会」行政視察受入
小林市議会行政視察 宮崎県小林市議会「経済産業委員会」6名の皆様が行政視察のため来仙され、本市単独事業の「光り輝く雲仙力アップ」について調査されました。
 小林市も本市同様、農業が盛んなまちであり、様々な事業に取り組まれております。
 質疑では、新規就農者や農業機械レンタル事業、農業振興地域整備計画など各種分野についての質疑があり、有意義な時間となりました。
7一般国道57号等期成会要望活動
期成会要望 一昨日の九州地方整備局に引き続き、国の関係省庁や地元選出国会議員等へ道路整備促進の要望活動を行い、雲仙市議会からは浦川副議長が出席しました。
 連日の要望活動にも関わらず、ご多忙の中時間を割いてご対応頂いた、国会議員の先生方や関係者の皆様方には、感謝申し上げます。
6全国温泉所在都市議会議長協議会第65回役員会
温泉所在都市議長協議会役員会 全国温泉所在都市議会議長協議会の第95回役員会が東京都の都市センターホテルで開催され、元村議長の代理として、坂本産業建設常任委員長が出席しました。
 役員会では、今年度の会務報告や来年度の負担金等について協議され、全て承認されました。
 その後、各班に分かれ、国会議員等に対し11項目の要望活動を行いました。
6愛野・小浜バイパス建設促進期成会ほか要望
愛野小浜バイパス要望3 島原半島三市で構成する愛野・小浜バイパス建設促進期成会の要望活動に浦川副議長が出席しました。
 島原半島の西側に位置する愛野町から小浜町間の幹線道路が、国道57号のみの状況を解消すべく、当区間におけるバイパス化の早期事業化並びに、防災面を配慮した現道改良の早期実施について、国土交通省や地元選出国会議員等へ訴え、整備促進をお願いしました。
5一般国道57号等期成会要望活動
57号等期成会要望 諫早市、島原市、雲仙市、南島原市で構成する道路整備促進期成会が、九州地方整備局に対して要望活動を行い、雲仙市議会からは、浦川副議長が出席しました。
 この要望活動では、九州地方整備局長と活発な意見交換を行うことが出来ました。
 今後も県と連携しながら要望内容の実現に向け、努力してまいります。
4地域高規格道路「島原道路」建設促進大会
島原道路決起大会 地域高規格道路「島原道路」建設促進大会が、吾妻町のふるさと会館で開催され、浦川副議長をはじめ多くの市議会議員が出席しました。
 この「島原道路」は、現在、全体計画約50kmの3割程度が供用開始されておりますが、今後も全線の早期開通に向け、事業区間の整備推進はもとより未着手区間の早期事業化が図られるよう、地域の実情を強くアピールする必要があります。
4愛の夢未来センター開所式
夢未来センター開所式 愛の夢未来センターの開所式が開催され、浦川副議長ほか多くの市議会議員が出席しました。
 このセンターは、地域の活性化と文化・芸術の場として、平成29年12月に着工され、この度の開所を迎えました。
 総工事費約19億4千万円をかけ、本市で初めて、総合支所や公民館、図書室、文化施設等を兼ねた複合施設として誕生したもので、本市の文化・交流の拠点として多くの市民の皆様にご利用いただければと思います。
1第70回長崎県民体育大会雲仙市選手団結団壮行式
県民体育大会壮行式 第70回長崎県民体育大会雲仙市選手団結団壮行式が、吾妻町ふるさと会館で開催され、浦川副議長をはじめ複数の議員が出席しました。
 郷土の誇りと栄誉にかけて、正々堂々とご活躍されますとともに、本大会を通じて、多くの選手の皆さんとの交流の輪を広げて頂き、今後とも郷土のスポーツ振興にご尽力賜りますようお願い申し上げます。
1島原半島振興対策協議会及び島原・天草架橋建設促進期成会要望
振興対策協議会要望 令和元年度島原半島振興対策協議会等の要望活動が長崎県知事及び長崎県議会議長に対して行われ、元村議長が出席しました。
 今回の要望では、地域高規格道路「島原道路」の未着工区間の整備促進等が行われ、中村知事の代理として応対された平田副知事からは、島原道路の未着工区間については国にも推進を働きかけ、県としても早期に完成するように努力するとの回答がありました。




このページに関する
お問い合わせは
(ID:1846)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.