| | | 戸(除)籍謄・抄本や住民票の写し等が必要なときは、本庁(総合窓口課)または各総合支所(地域振興課)に請求してください。代理人が請求する時は、委任の旨を証する委任状が必要です。 第三者が請求する時は、請求の事由が必要です。その場合、他人の名誉毀損や差別につながるおそれがある時など、請求事由によっては交付できないこともあります。 なお、請求の際は本人確認資料のほか必要に応じて疎明資料(本人以外の方が交付請求する場合の請求事由(発生原因・内容・理由)について客観的に確認することができる資料)の提出を求めることがあります。 また、身分証明書は本人請求が原則です。本人以外の人が請求される場合は、本人の委任状が必要です。
■主な証明と手数料
証明書 | 手数料 | 戸籍謄・抄本 | 1通 450円 | 除籍(改製原戸籍)謄・抄本 | 1通 750円 | 戸籍の附票謄・抄本 | 1通 300円 ※1 | 住民票の写し | 1通 300円 | 世帯全員の住民票の写し | 1件 300円 | 印鑑登録 | 1件 300円 ※2 | 印鑑証明書 | 1通 300円 | 身分証明書 | 1通 300円 |
※1 戸籍の附票謄・抄本は、住所変更の時期によっては複数にまたがる場合があります。 その場合は、複数通分の手数料が必要です。
※2 カード紛失等による再登録は500円
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