雲仙市トップへ

議会のうごき(R2年11月)

最終更新日:



  件  名
26令和2年第4回雲仙市議会定例会
第4回定例会 令和2年第4回雲仙市議会定例会が本日開会しました。
 今回の定例会では補正予算案など16議案が上程され、市長など特別職、市議会議員、一般職員の期末手当の支給割合を減額する条例改正案など2議案が本日可決されました。
 今回の定例会は12月17日までの22日間と決定し、本会議で一般質問、議案質疑や各常任委員会での審議などが行われる予定です。
21令和2年度 雲仙市戦没者追悼式
戦没者追悼式 令和2年度雲仙市戦没者追悼式が吾妻町ふるさと会館で開催され、市議会を代表して松尾議長が出席しました。
 先の大戦において、愛しい家族や肉親を残し、祖国日本と郷土の繁栄をひたすら祈りながら尊い命を捧げられました英霊に対し、謹んで御霊のご冥福をお祈りし、二度と戦争を繰り返さないことをお誓い申し上げました。
14令和2年度 雲仙市金婚祝賀式
金婚祝賀式 令和2年度雲仙市金婚祝賀式が愛の夢未来センターで開催され、松尾議長ほか多くの市議会議員が出席しました。
 当日は、21組のご夫婦が式典へ出席され、市長より代表の方へ祝賀状の贈呈が行われました。
 これからもご夫婦仲良く、お元気でお暮しください。
6国道57号等期成会要望
国道57号 諫早市・島原市・南島原市・雲仙市の4市で構成する一般国道57号等県南地域幹線道路整備促進期成会による地元選出国会議員や財務省・国土交通省への要望活動に松尾議長が参加しました。
 道路予算を安定的・持続的に確保していただくとともに、諫早地域、島原半島地域における道路整備のより一層の促進について要望しました。
5全国市議会議長会 第109回評議員会
全国市議会議長会 全国市議会議長会第221回理事会・第109回評議員会合同会議が東京都で開催され、評議員として松尾議長が出席しました。
 会議では、各部会提出議案が可決されたほか、来年度の予算等について説明がありました。
4愛野・小浜バイパス建設促進期成会ほか要望
バイパス要望 島原市・南島原市・雲仙市で構成する愛野・小浜バイパス建設促進期成会等による国・県等への要望に期成会の役員である松尾議長が参加しました。
 道路網の整備は島原半島が抱える長年の課題であります。市民の要望に応えるためにも、関係機関に対し、引き続き重要性・必要性を訴えてまいります。
 なお、11月9日(月曜日)、13日(金曜日)にも同様の要望を行いました。
【要望箇所】
 4日(水曜日)県・県議会他
 9日(月曜日)九州地方整備局
13日(金曜日)国土交通省他
2第9回 島原半島市議会議員合同研修会
合同研修会 第9回島原半島市議会議員合同研修会が吾妻町ふるさと会館で開催され、松尾議長ほか3市議会の多くの議員が出席しました。
 合同研修会では「自治体における災害対応」についてを演題に、長崎県危機管理課参事 北平辰実氏から、近年全国的に発生している自然災害に対する自治体が抱える諸課題等、詳しく講話していただきました。
2島原半島振興対策協議会及び島原・天草架橋建設促進期成会等要望
島原半島要望 令和2年度の島原半島振興対策協議会及び島原・天草架橋建設促進期成会ほかの要望活動が長崎県知事及び長崎県議会議長に対して行われ、松尾議長が出席しました。
 中村知事の代理として応対された平田副知事並びに瀬川県議会議長の代理として対応された松本副議長におかれては、現状については十分ご理解をいただいたうえで、関係機関等と連携して推進に努めたいとの力強い言葉をいただきました。




このページに関する
お問い合わせは
(ID:2121)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.