本日(8月19日)、長崎県知事が別紙のとおり、会見を行い、全国的に多くの県で過去最多の感染者数が確認される中、長崎県においても過去最多となる感染者が発生するなど、爆発的に感染が拡大していること等を踏まえ、8月19日から県全体の感染段階を「ステージ5」に引き上げ、県独自の緊急事態宣言を発令することが発表されました。
雲仙市内においても、本日6名の新型コロナウイルスの感染者が確認されたと長崎県から発表がありました。7月31日に5月19日以来となる市内の感染者が確認されてから本日までの約20日間で25名の感染者が確認されており、これまでにない感染状況となっております。市民の皆様におかれましては、ご自身やご家族の健康と生活を守るため、これまで以上に感染防止対策を徹底していただきますようお願い申し上げます。
なお、本日の知事の会見で発表された要請等の内容は以下のとおりです。県からも、これまでにない規模・速度で感染が拡大していることから、一人ひとりが強い危機感を持って行動をとってほしいとのメッセージが出されており、市民の皆様にはさらにまた大変なご負担、ご不便をおかけしますが、ご対応をお願いいたします。
<長崎県緊急事態宣言に伴う要請等> ※期間:8月19日~9月6日まで (県民の皆様へ) (1)県外との往来自粛 (2)不要不急の外出自粛 (3)家族以外との会食自粛 (4)家庭内において、できる限りの感染防止対策を実施し、特に県外からの帰省者等がいる場合は徹底すること
(事業者の皆様へ) (1)飲食店等への時短要請を9月6日(月曜日)まで延長 (2)イベント開催の中止・延期等を含めた検討 (3)リモートワークの推進や休暇の取得促進等による出勤者の更なる縮減 (4)職員の行動管理や健康管理(N-CHATの活用等)の徹底
最後になりますが、8月11日からの豪雨により、本市でも重大な被害が発生しており、本日現在で死亡者2名、重症者1名、安否不明1名という痛ましい災害となっております。亡くなられた方に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災された方、現在も避難されている市民の方に心よりお見舞い申し上げます。市としましては、まずは人命救助を進め、また今後の雲仙市の復旧・復興に全力で取り組んでまいりますので、市民の皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。
令和3年8月19日 雲仙市長 金澤 秀三郎 |