説明 | 転出などで雲仙市役所または各総合支所へ証明を取りに行くことができないときは、郵便で請求ができます。
◆請求できる証明 ○所得証明 ○課税証明 ○納税証明 ※その他必要なものがある場合は、税務課までお問い合わせください。
◆次のものを税務課あてに送付してください。 ○税証明郵便交付申請書【下記「添付ファイル」よりダウンロードできます。】 ○手数料(定額小為替) ○返信用封筒(宛名を記入し、切手を貼ったもの) ○請求者の身分証明書の写し(運転免許証、保険証など) ○委任状(本人以外の人が請求する場合)【下記「添付ファイル」よりダウンロードできます。】
【郵送先】 〒859-1107 雲仙市役所 税務課(住所記載不要) |
申請時の注意 | ◆税証明郵便交付申請書は、便箋などの用紙に下記内容を書いたものでも構いません。 ○請求者氏名(フリガナ) ○生年月日 ○現住所 ○電話番号(昼間の連絡先) ○必要な証明書の種類・年度・枚数 ○請求の理由(例「金融機関へ提出するため」)
◆本人以外の人からの請求には、委任状が必要となります。
◆軽自動車税納税証明書(継続検査用)の場合に限り、下記のものを送付することにより請求できます。 ○車検証のコピー ○返信用封筒(返送先〔請求者の住所・氏名〕を記入し、切手を貼ったもの) 本人以外の請求であっても委任状は不要です。また、手数料は無料です。 |
手数料 | ◆所得証明/課税証明/納税証明…各1通300円(税目ごと年度ごとに1通と数えます。)
※手数料は、郵便局で販売している「定額小為替」でお願いします。 |
受付窓口 | 税務課 |
受付時間 | 月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分 |
その他 | - |
問い合わせ | 税務課 電話 0957-38-3111 Email:zeimu@city.unzen.lg.jp |