雲仙市トップへ

雲仙市高齢者虐待防止対応マニュアルを作成しました

最終更新日:


 雲仙市では、「高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律」に基づき、福祉課と雲仙市地域包括支援センターが中心となって高齢者の虐待防止、虐待の早期発見に努めています。

 高齢者虐待は、近年深刻で複雑化する傾向がみられるため、できるだけ早い段階で状況を把握し、対応することが必要です。

 この度、高齢者虐待のサインに気づき、適切な支援に繋ぐための手引きとして、「高齢者虐待防止対応マニュアル」を作成いたしました。

 民生委員児童委員や介護保険サービス従事者、介護支援専門員などの高齢の方と直接接触のある関係機関の皆様の活動の指針としてご活用ください。

<参考>養護者による高齢者虐待の例
 区分
 内容と具体例
 身体的虐待 
 暴力行為などで、身体にあざ、痛みを与える行為や、外部との接触を意図的、継続的に遮断する行為。
・平手打ちをする、つねる、殴る、蹴る、無理やり食事を口に入れる、火傷や打撲をさせる。
・ベッドに縛り付ける、意図的に薬を過剰に服用させる →身体的拘束、抑制をする。
 介護や世話の放棄または放任
 意図的であるか、結果的であるかを問わず、介護や生活の世話を行っている家族が、その提供を放棄または放任し、高齢者の生活環境や高齢者自身の身体、精神的状態を悪化させていること。
・入浴しておらず、異臭がする、髪が伸び放題、皮膚が汚れている。
・水分や食事が十分に与えられていないことで、空腹状態が長時間に亘って続くなど、脱水症状や栄養失調の状態にある。
・室内にゴミが放置され、劣悪な住環境の中で生活させる。
・必要とする介護や医療サービスを、相応の理由なく制限させる、または使わせない。
 心理的虐待
 脅しや侮辱などの言語や威圧的な態度、無視、嫌がらせ等によって、精神的または、情緒的苦痛を与えること。
・排泄の失敗を嘲笑したり、それを人前で話すなどにより、高齢者に恥をかかせる。
・怒鳴る、ののしる、悪口を言う。
・侮辱を込めて、子どものように扱う。
・高齢者が話しかけているのを意図的に無視する。
 性的虐待
 本人との合意が形成されていない、あらゆる形態の性的な行為またはその強要
・排泄の失敗に対して、懲罰的に下半身を裸にして放置する。
・キス、性器への接触、性的交渉を強要する。
 経済的虐待 本人の同意なしに財産や金銭を使用したり、本人の希望する金銭の使用を理由なく制限すること。
・日常生活に必要な金銭を渡さない、使わせない。
・本人の自宅等を本人に無断で売却する。
・年金や預貯金を本人の意思・利益に反して使用する。







このページに関する
お問い合わせは
(ID:5198)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.