雲仙市トップへ

長崎県知事会見(令和4年7月21日)を受けた市長コメント

最終更新日:

 昨日(7月21日)、長崎県知事が別紙のとおり、会見を行い、新規感染者数の増加により、病床使用率が35%を超えている状況にあること等を踏まえ、県全体の感染段階を「レベル2-Ⅱ」に移行し、県下全域に特別警戒警報を発令することが発表されました。 

 知事の会見においては、現在の県内の感染状況の主な特徴として、家庭内感染と学校で全体の7割を超えていること、年代別では30歳代以下の感染が全体の約65%を占めていることに加え、60代以上の感染者が前週と比べ約1.5倍に増加していることなど、現状の説明がなされました。

 また、現在の感染状況を踏まえた県の考え方として、医療や福祉などの機能が維持できる範囲であればコロナと共生し、可能な限り社会経済活動を継続していくものの、今後の感染拡大により、例えば病床がひっ迫し一般医療が維持できなくなるような場合には、行動制限等も視野に入れつつ、検討を進めていく方針が示されており、そのような事態を招かないよう以下のとおり感染防止対策について要請があっております。

<感染対策のポイント>

①会話時のマスク着用や三密回避、手指消毒などの基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

②熱中症対策には冷房を適切に使用することが重要ですが、その際にも空気の通りを意識したこまめな換気をお願いします。

③会食の際は、認証店を利用し、マスク会食や密にならない工夫など、感染防止対策の徹底をお願いします。

④高齢者や基礎疾患をお持ちの方、またこうした方と日常的に接する方は、感染防止対策を徹底するとともに、感染リスクの高い場面等は避けていただくようお願いします。

⑤夏休み等の帰省時に高齢者や基礎疾患をお持ちの方と会われる際は、事前に検査による陰性確認やワクチン接種をお願いします。

⑥自らの健康や家族・仲間などの大切な人を守るため、ワクチン接種へのご協力をお願いします。

⑦体調が少しでも悪いときは、外出・登校・登園を控え、すぐに医療機関に電話で相談をお願いします。

 雲仙市においても、7月に入り新規感染者数が増加傾向で推移しており、一昨日(7月20日)には過去最多となる78名の感染者が確認されました。

 本格的な夏休みシーズンを迎え、これから普段会わない人との交流機会も増えることが予想されますので、市民の皆様におかれましては、積極的なワクチン接種とより一層の感染防止対策の徹底に、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 また、現在のオミクロン株の特性を踏まえますと、誰が感染してもおかしくない状況にあります。不確かな情報の拡散や誹謗中傷は厳に慎んでくださいますようお願いいたします。

令和4年7月22日

雲仙市長 金澤 秀三郎



このページに関する
お問い合わせは
(ID:5376)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.