雲仙市トップへ

議会のうごき(R4年7月)

最終更新日:

 日 
 曜 日 件名
 
 31  
 日
 宮中献穀事業に係る青田祭
  • 青田祭

 宮中献穀事業に係る「青田祭」が執り行われ、松尾議長、大久保議員が出席しました。
 この青田祭では、奉耕田並びに地域全体の稲作における水不足や風水害を防ぎ、害虫除けを祈願する神事が執り行われ、その後献穀田に移動して、田草取りおよび虫追いの所作が行われました。
 秋の収穫の儀式であります「抜穂祭」までに立派な稲穂が育つように祈願されました。


 26 火 原水爆禁止2022年国民平和大行進 島原地区実行委員会来庁
  • 原水爆禁止

 広島・長崎に原爆が投下されてから今年で77年目の夏を迎える中、「戦争ではなく平和を」「核による威嚇ではなく核兵器廃絶を」の声をひろげるため、国民平和大行進 島原地区実行委員会が、平和行進の途中、雲仙市役所を訪問されました。
 松尾議長が対応し、意見交換会の中で、「核兵器の速やかな廃絶と紛争・戦争のない平和の実現を強く望む」とのメッセージを実行委員会へ手渡されました。

 24 日
 雲仙市活性化のための鳥羽一郎ショー
  • 鳥羽一郎ショー

 雲仙市活性化のための鳥羽一郎ショーが南串山町のハマユリックスホールで開催され、松尾議長、大久保議員が来賓として出席しました。
 本歌謡ショーは、雲仙市の活性化のために橘湾東部漁業協同組合が主催されており、本年で10年目の開催となります。会場には多くの市民が来場されており、コロナの感染防止対策に努めながら楽しいひと時を過ごされていました。
 本歌謡ショーを主催されました、井上組合長並びに関係者の皆様方に敬意を表します。

 21
 22
 23
 木
 金
 土
 文教厚生常任委員会行政調査
  • 文教厚生委員会行政調査

  文教厚生常任委員会の所管に係る行政調査のため、広島県呉市、岡山県岡山市、岡山県倉敷市を訪問しました。
 呉市では、データヘルスによる健康寿命の延伸について調査しました。
 岡山市では、教育支援アドバイザー配置事業について調査しました。
 倉敷市では、倉敷市倉敷川畔伝統的建造物群保存地区について調査しました。
 本行政調査を本市における各施策への参考にしていきたいと思います。

 21 木 千葉県袖ケ浦市議会「清風会」行政視察受入
  • 袖ケ浦市議会「清風会」視察受入

 千葉県袖ケ浦市議会の「清風会」会派8名の皆様が、下記3点の調査目的で行政視察に来庁されました。

【調査事項】
・光り輝く雲仙力アップ事業について
・農業次世代人材投資事業について
・乗合送迎サービス「チョイソコうんぜん」について

 袖ケ浦市においては、今年度、乗合送迎サービス「チョイソコ」が導入される予定とのことで、活発な意見交換がなされました。

 20 水 長崎県への施策に関する要望・提案書の提出
  • 県への要望

 令和4年度の長崎県への施策に関する要望・提案として、本市が抱える諸課題11項目について、市議会、市長部局との合同で大石県知事および山口県議会副議長に対し要望活動を行いました。
 11項目のうち地域の喫緊の課題である「愛野~小浜間の幹線道路整備について」「一般国道251号の整備促進について」「多比良港埋立地の活用および整備等について」の3項目について強く要望し、県知事より回答をいただきました。

 
 19
 
 火
 一般国道57号等県南地域幹線道路整備促進期成会 理事会・総会
  • 一般国道57号等期成会総会

 令和4年度一般国道57号等県南地域幹線道路整備促進期成会理事会・総会が諫早市役所で開催され、松尾議長が出席しました。
 総会では、令和3年度事業報告、歳入歳出決算、令和4年度事業計画(案)などが審議され、すべて承認されました。
 また、国、県に対する要望事項(案)として、高規格道路島原道路の整備、一般国道57号愛野小浜間の早期整備、一般国道57号の歩道整備等を最優先要望とすることを確認しました。

 
 6
 7
 8

 水
 木
 金
 産業建設常任委員会行政調査
  • 産業建設委員会行政調査

 産業建設常任委員会の行政調査のため、兵庫県豊岡市と兵庫県多可町を訪問しました。
 豊岡市では、城崎温泉の取り組みを視察し、城崎温泉観光協会において意見交換を行いました。
 多可町では、耕作放棄地および遊休農地を活用した6次産業化について、ラベンダーパーク多可の取り組みや運営状況を調査しました。
   本行政調査を本市における各施策への参考にしていきたいと思います。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:5408)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.