雲仙市消費生活センター
困ったときは、一人で悩まず、まず相談0957-38-7830
〇来所相談 月~金(祝日・年末年始は除く)午前8時30分~午後5時15分 来所の際は、契約書やトラブルにあったときの状況をメモなど関係書類があれば、お持ちください。
〇電話相談 月~金(祝日・年末年始は除く)午前8時30分~午後5時
電話の際は、契約書など関係書類があれば、お手元にご用意の上、お電話ください。
消費生活センターでは、商品やサービスの契約に伴うトラブル、電話勧誘や訪問販売などによる契約トラブル、悪質商法・製品事故などに対する相談など、消費生活全般に関する苦情や問い合わせについて、公正な立場で相談を受け付けています。
専門の相談員が、事業者との自主交渉の方法や解決策について助言したり、必要に応じて事業者との交渉の手伝い(あっせん)をしたりしています。
・相談するときは、原則ご本人がご相談ください。ただし、難しい場合はこの限りではありません。
・相談は無料です。
・個人情報は守られます。
・情報提供だけでも受け付けています。
消費生活に関する啓発活動
- 消費者被害を未然に防止するため、相談員を講師として派遣する「消費生活出前講座」を行っています
- 広報うんぜん「くらしの情報通信」では、様々な消費生活に関するトラブル事例を発信しています