雲仙市トップへ

議会のうごき(R5.3月)

最終更新日:


  日
曜日
件名
 

  24

 金 宮中献穀雲仙市奉賛会解散総会
  • 宮中献穀解散総会

 宮中献穀米の事業実施地区に選定された吾妻町牧の内地区において、宮中献穀事業の解散総会が開催されました。奉賛会設立、斎田清祓、播種祭、御田植祭、青田祭、抜穂祭と水田栽培にかかる各種神事を終え宮内庁へ献穀米を献納され実績報告、収支報告などの議案の審議が円滑に行われました。地区の奉耕者代表は、貴重な経験を今後の地域活性化につなげたいとのお礼を述べられました。

  21 火 「メットライフ財団支援 らたん」開所式
  • 子どもの居場所開所式

 生活や学習等の環境に困難を抱える子どもを支援するため、雲仙市と「一般社団法人ひとり親家庭福祉会ながさき」が連携し、子どもの居場所事業に取り組むことを目的に、千々石町の旧下峰児童館を改修した「メットライフ財団支援 らたん」の開所式に松尾議長をはじめ、多くの議員が出席しました。

14

 ソウル特別市区議会議長協会の視察
  • ソウル特別市区議会長協会

 ソウル特別市区議会長協会22人名の皆さまが韓国ソウルから行政視察のため来仙されました。

 【調査事項】
 ・小浜温泉バイナリー発電所

 エコエネルギーに関する視察に来られ、温泉を利用した発電事業を紹介し、区議会長の皆さまとの交流がなされました。

5
 一般国道57号富津防災 中心杭打ち式
  • 中心杭打ち式

 国土交通省長崎河川国道事務所、県、市の主催により、千々石町から小浜町間に計画されている、国の直轄事業として事業化された「国道57号富津防災」の本格的な測量着手を祝う式典「中心杭打ち式」が開催され、松尾議長をはじめ、全議員が出席しました。
 多くの関係者や来賓が出席される中、くい打ちのデモンストレーションが行われました。



このページに関する
お問い合わせは
(ID:5923)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.