雲仙市トップへ

ひと咲くvol.1 旭工業雲仙工場・黒田晃平さん

最終更新日:
  • 人咲くカット

旭工業雲仙工場 黒田 晃平さん =雲仙市吾妻町出身=

失敗恐れず自分で工夫する/誰かの命を守る大切な仕事

  • 「人の命を製品を作っているという意識を忘れずにいたい」と話す黒田さん


◆地元から世界へ

18歳で飛び込んだものづくりの世界。知らないことばかりで戸惑うことも多かった。あれから6年。今年から指導する立場になった。「失敗を恐れず、自分で工夫すること」。先輩たちから教わったことを、後輩に伝える仕事にやりがいを感じている。

黒田さんが勤める旭工業は、トヨタ自動車向けのシートカバー縫製を担う。雲仙工場は2016年8月、雲仙市瑞穂町で操業開始。海外モデルの車種を含むプリウスやレクサスのシートカバーを手掛けている。85人でスタートした従業員は本年度107人に増加。地元採用にこだわり、従業員の約6割は市内採用という。

黒田さんは吾妻町で生まれ育ち、県立小浜高に進学。3年生の時に就職活動で同社を知り、元々ものづくりに興味があったことや、世界に輸出する製品が地元企業で作られていることなどが、同社を選ぶ決め手となった。

  • 年間約7万2,000台分のシートを生産する雲仙工場


◆初心と誇り胸に

入社当時は漠然と考えていた地元就職。自分の車であちこち行くようになって気付いたことがある。「身の回りにおいしいものがあふれていた」。高速道路や大型施設がなく、買い物などには不便さを感じるが、温泉や観光名所なら市内で事足りる。野菜が豊富で食べ物がおいしいことや四季折々の自然の美しさも、社会人になってから知った地元の魅力だ。

町でプリウスとすれ違うと「自分が縫ったシートかも」と誇らしくなる。そして、「人の命を預かるシートを作っているんだ」という責任感を再認識。「自分で工夫する」という初心を忘れず、速く正確に縫製するにはどうすればいいか、常に試行錯誤を繰り返してきた。

今年、結納を済ませた。誰かの命を守るため、そして新しく増える家族のため、今日も初心と誇りを胸に工夫を重ねる。


私のオススメ

 四季折々の表情を見せる自然に癒やされるという黒田さん。特に好きなのは千々石町の橘公園。春には満開の桜に感動しつつも、出店巡りに目移りしてしまうと笑う。毎年、友人らと出掛けるのが恒例となっている。昼間とは違った表情を見せてくれる夜桜も見逃せない。秋の仁田峠の紅葉もお気に入り。「自然の美しさに心引かれるようになった。大人になったってことですかね」と、あどけなさが残る無邪気な笑顔を見せた。

  • 約800本の桜が咲き誇る橘公園

    約800本の桜が咲き誇る橘公園。毎春、大勢の花見客でにぎわう=2023年3月、雲仙市千々石町


※この企画は、長崎新聞社発行の情報紙「とっとってmotto」82号(令和5年5月26日号)に掲載されました。また、ひまわりてれびの情報番組「デイリーひまわりTims」でも動画バージョンが放送されます(5月29日予定)。

動画はYouTubeの雲仙市公式チャンネルでも公開しています。


  • YouTubeのQRコード

YouTube雲仙市公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UC1upHr_WMt3sCFOfkRP6oIQ別ウィンドウで開きます(外部リンク)

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6082 P)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.