雲仙市トップへ

ひと咲くvol.2 (株)天洋丸・岸本希望さん

最終更新日:
  • 人咲くカット

(株)天洋丸 岸本 希望(のぞみ)さん =雲仙市南串山町=

人とのつながりが楽しい/女性漁師もっと増やしたい

  • 岸本希望さん


◆きっかけは一年漁師

魚は見るのも食べるのも好き。幼いころは水族館に行くのが楽しみだった。生まれ育ったのは海がない埼玉県。南串山町での移住生活は1年を迎え、「楽しくてしょうがない」と笑う。

高校、調理師専門学校を卒業後、地元の飲食店で働いていた。昨年4月、新型コロナの影響で店が休業。一念発起し、昔からやりたかった魚関連の仕事を探した。巻き網漁業の天洋丸(本社・南串山町)のホームページで、期間限定で漁業就業ができる「一年漁師」を見つけ、「女性でもできるんだ」と応募。リュックとキャリーケース一つで門をたたいた。

不安がなかったわけではない。でも、それ以上にドキドキワクワクのほうが勝っていた。南串山町の印象を「気さくで温かい人ばかり」と話す。知らない人でも「おはよう」とあいさつすれば「おはよう」と返って来る。「当たり前のことが新鮮だった。人とのつながりが楽しい」。

  • 岸本希望さん3
  • 岸本希望さん2


◆飛び込んでよかった

巻き網漁業は夜間から明け方まで海に出る。主に煮干しの原料となるカタクチイワシを狙う。初めのうちは船上で威勢のいい方言が飛び交う光景に戸惑った。「ケンカしているのかと思った」と苦笑。今では地元住民と変わらないくらい、方言も達者になった。

 南串山町に来て不便に思うのは、店が少ないこと。そして「暗くなるのが早い」。夜は真っ暗。もっといろいろな店ができればいいなと思う。でも、取れたての魚を味わえる喜びは、ここじゃないと出会えなかった。

 今年4月、ここでずっと働くことを決意。男社会と思っていた海の世界。飛び込んでよかったと心底思う。漁の傍ら、漁業体験の世話役も務める。「自分が楽しんでいる姿を見て、漁師を目指す人が増えたらいいな」と目を輝かせる。みんなの希望になれるように。 



私のオススメ

休みの日でも海に出てしまう岸本さん。最近は友達の畑でナスとオクラを栽培して農業も勉強中。畑に行くまでの途中にある棚畑展望台は、一番のオススメスポット。眼下に広がる棚畑と、その奥には〝職場〟である青い海が広がる。「1時間ほど夕日を眺めている時もある。都会では味わえない最高の贅沢です」。

  • 棚畑夕景

    雲仙ふるさと景観百選入賞作品:棚畑夕景


※この企画は、長崎新聞社発行の情報紙「とっとってmotto!」84号(令和5年6月23日号)に掲載されました。また、ひまわりてれびの情報番組「デイリーひまわりTims」でも動画バージョンが放送されました。

動画はYouTubeの雲仙市公式チャンネルでも公開しています。



  • YouTubeのQRコード

YouTube雲仙市公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UC1upHr_WMt3sCFOfkRP6oIQ別ウィンドウで開きます(外部リンク)

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6158 P)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.