市が所有している下記公有財産について、有効活用を図るために、市民の皆様などへ公売(先着順)します。
「市有地公売(先着順)案内書」の実施要項に基づき行います。
購入を希望する方は、市有地公売(先着順)実施要領を熟読のうえ、先着順公売申込書等の必要書類を揃えて提出をお願いします。
※案内書は、本ページ下部からダウンロードできるほか、財産管理課および各総合支所にて配布しております。
公売対象物件
公売対象物件
公売申込資格等
(1)利用計画提案書で提案した利用計画の実施を確実かつ速やかに実施できる者であること
(2)市が指定する期日までに売買代金の支払いが可能な者であること
(3)次の各事項に該当しないこと
ア 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4に該当する者
イ 税を滞納している者
ウ 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号。以下「法」という。)第2条第2号に規定する暴力団ほか
売却条件等
各種法令等の規制を遵守すると共に、公の秩序を乱したり風俗を害したりする恐れがなく、騒音、振動、臭気、粉塵などその他周辺環境に支障を及ぼす土地利用でないことなど
申込方法
【受付期間】
令和7年7月15日(火曜日)~令和10年6月30日(金曜日)
※閉庁日(土・日・祝祭日)を除く午前8時30分~午後5時15分
【受付場所】
雲仙市役所2階 財産管理課
※あらかじめ来庁日時(郵送の場合は、申請書の到着確認)を財産管理課に電話にて連絡をお願いします。
※郵送の場合は受付期間内に財産管理課必着で、簡易書留に限る。
※申込受付の際、申込書記載事項についてヒアリングを行う場合があるので、説明のできる人が申込みに来てください。
【申込に必要な書類等】
【個人の場合】
ア.先着順公売申込書(様式第2号ー2)
イ.身元証明書
ウ.印鑑証明書
エ.誓約書(様式第11号)
オ.国税、県・市町村税の滞納がないことを証する、それぞれの書類
カ.事業実績に関する調書(事業として利用する場合のみ)
キ.利用計画提案書(様式第9号)
ク.印鑑(代理人が申し込みを行う場合は代理人の印鑑)
ケ.代理人が申し込みを行う場合は委任状(様式第3号)
【法人の場合】
ア.先着順公売申込書(様式第2号ー2)
イ.役員一覧(様式第10号)
ウ.登記事項証明書(履歴事項全部証明書)
エ.会社等の定款
オ.会社等の概要
カ.決算報告書(過去3年分)
キ.税の滞納がないことを証する証明書(最新のもの)
(1)法人税、消費税[地方消費税を含む]等の国税
※「納税証明書その3の3」で構いません。
(2)市町村税、都道府県税
※いずれも市町村、都道府県税事務所が発行する滞納がないことを証明するもので構いません。
ク.印鑑証明書
ケ.誓約書(様式第11号)
コ.印鑑(代理人が申し込みを行う場合は代理人の印鑑)
サ.代理人が申し込みを行う場合は委任状(様式第3号)
シ.事業実績に関する調書(様式は任意)
ス.利用計画提案書(様式第9号)
現地見学会
現地見学会は実施しません。
その他
(1)質疑応答について
ア 利用計画書提案書の作成等にあたって不明な事項については、所定の質問書(様式第12号)に記入のうえ、雲仙市役所財産管理課に書面(ファックス可)にて提出をお願いします。 電話や口頭による質問は受け付けません。
イ 質問内容1件ごとに1枚の質問票を使用をお願いします。
ウ 直接の関連性が認められない質問については、回答しない場合があります。
(2) 利用計画案の作成の際は、売却条件等のほか、関係法令を遵守するとともに、あらかじめ関係行政機関等とよく協議しておいてください。
(3)この要領に定めるもののほか、必要な事項については、雲仙市公有財産売払い事務処理要領、雲仙市契約規則等雲仙市の定めるところによるものとします。