雲仙市トップへ

外国人住民の方の印鑑登録

最終更新日:


雲仙市に住民登録されている外国人住民の方が印鑑登録をする際、印鑑登録できる印鑑と登録できない印鑑がありますので、以下をご確認ください。


登録できる印鑑


漢字圏以外の外国籍の場合


(例)・氏名が「UNZEN JAMES BLUE」

   ・通称名が「雲仙 ジェームズ」

   ・氏名のカタカナ表記が「ウンゼン ジェームズ ブルー」

(※UNZENがラストネーム、JAMESがファーストネーム、BLUEがミドルネームとします)


次の(1)から(7)までの印鑑を登録できます。

(1)「UNZEN JAMES BLUE」 氏名の印鑑 ※「雲仙 ジェームズ」、「ウンゼン ジェームズ」も可

(2)「UNZEN JAMES」 ミドルネームを省略した印鑑

(3)「UNZEN」 氏のみの印鑑 ※「雲仙」「ウンゼン」も可

(4)「JAMES」 名のみの印鑑 ※「ジェームズ」も可

(5)「UNZEN BLUE」 氏とミドルネームの印鑑

(6)「JAMES BLUE」 名とミドルネームの印鑑

(7)「UNZEN J」「UNZEN B」 氏と名またはミドルネームのイニシャルの印鑑


漢字圏(中国や韓国等)の外国籍の場合


(例)・氏名が「雲 長春」

   ・通称名が「雲仙 太郎」


次の(8)から(11)までの印鑑を登録できます。

(8)「雲 長春」 氏名の印鑑

(9)「雲」 氏のみの印鑑

(10)「長春」 名のみの印鑑

(11)「雲仙 太郎」 通称の印鑑(通称の氏、名のみでも可)


登録できない印鑑


次の1から6のいずれかに該当する印鑑は登録できません。

1.住民基本台帳に記載されている氏名、氏、名もしくは通称(住民基本台帳法施行令(昭和42年政令第292号)第30条の26第1項に規定する通称をいう。以下同じ)または、氏名もしくは通称の一部を組み合わせたもので表していないもの
2.職業、資格その他氏名または通称以外の事項を表しているもの
3.ゴム印その他の印鑑で変形しやすいもの
4.印影の大きさが1辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるものまたは1辺の長さ25ミリメートルの正方形に収まらないもの
5.印影が不鮮明なもの
6.その他登録を受けようとする印鑑として適当でないもの


漢字圏以外の外国籍の場合


(例)・氏名が「UNZEN JAMES BLUE」

   ・通称名が「雲仙 ジェームズ」

   ・氏名のカタカナ表記が「ウンゼン ジェームズ ブルー」

(※UNZENがラストネーム、JAMESがファーストネーム、BLUEがミドルネームとします)


次の(1)から(5)までの印鑑は登録できません。

(1)「BLUE」 ミドルネームのみの印鑑

(2)「ジェー」等 氏または名の一部のみの印鑑

(3)「ジェームズ JAMES」 通称名と名を併記した印鑑

(4)「雲仙 JAMES」 氏名と通称を組合せた印鑑(氏名とカタカナ表記の組合せも不可)

(5)「U.J.B」等 イニシャルのみの印鑑


漢字圏(中国や韓国等)の外国籍の場合


(例)・氏名が「雲 長春」

   ・通称名が「雲仙 太郎」


次の(6)、(7)の印鑑は登録できません。

(6)「雲 太郎」 氏名と通称を組み合わせた印鑑

(7)「多郎」 通称とは違う漢字の印影


備考


・氏名の愛称(ニックネーム)での印鑑登録はできません。

・漢字圏以外の氏名については、氏、名、ミドルネームの順番が入れ替わっている印影も登録できます。

・通称、氏名のカタカナ表記での印鑑登録を希望する場合、住民票上に登録していることが必要です。下記リンクを参考にお願いします。

外国人住民の方の住民票への通称名・カタカナ表記の記載について

・漢字圏の外国籍の方は、住民票上に漢字名を記載することができるため、氏名のカタカナ表記ができません。

・雲仙市に住民登録がある15歳以上で意思能力を有している中長期在留者・特別永住者の方が印鑑登録ができます。短期滞在者の方は印鑑登録できません。

・登録できる印鑑は1人1個に限り、同一世帯内で、同じ印鑑を複数人が登録することができません。

・即日での印鑑登録および印鑑登録証明書を交付するには、官公署が発行した有効期限内の顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカード、在留カード、特別永住者証明書、パスポート等)が必要になりますので持参してください。

・印鑑登録されている方が、戸籍の届出や各種申出等により、住民票に記載されている氏名、通称・カタカナ表記等が変更した結果、登録されている印影と異なることが判明した場合、登録されている印鑑は廃止されます。廃止された方が、印鑑登録証明書を必要とされる場合は、新しい氏名等の印鑑で印鑑登録申請をしてください。


受付窓口


雲仙市役所総合窓口課および各総合支所


このページに関する
お問い合わせは
(ID:6299)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.