概要
⾃衛官等募集事務は、⾃衛隊法第97条において市町村の法定受託事務と定められています。また、本市では⾃衛隊法施⾏令第120条に基づく防衛⼤⾂からの依頼に応じて、⾃衛官または⾃衛官候補⽣の募集に関する情報を提供しています。
情報提供の対象者
雲仙市内に住⺠登録がある⽇本⼈住⺠のうち、情報提供を⾏う年度内に18歳および22歳に到達する人
情報提供の内容
⽒名漢字、氏名フリガナ、生年月日、住所、性別
情報提供の法的根拠
⾃衛隊法施⾏令第120条では「防衛⼤⾂は、⾃衛官⼜は⾃衛官候補⽣の募集に関し必要があると認めるときは、都道府県知事⼜は市町村⻑に対し、必要な報告⼜は資料の提出を求めることができる。」と規定されています。また、個⼈情報保護法第69条第 1項では法令に基づく場合は個⼈情報を提供することができる旨を規定しています。加えて、国の個⼈情報保護委員会から⾃衛官等募集対象者情報の提供は⾃衛隊法施⾏令に基づく事務であり、個⼈情報保護法における個⼈情報の「利⽤及び提供の制限」の例外に該当するとの⾒解が⽰されています。
自衛隊への情報提供を希望されない人の申出(除外申出)について
⾃衛隊への情報提供を希望されない人は、申出をいただくことにより、⾃衛隊へ提供する情報から除外します。
対象者
平成15年4月2日~平成16年4月1日生まれ(22歳)の人
平成19年4月2日~平成20年4月1日生まれ(18歳)の人
※雲仙市内に住民登録がある人に限ります。
受付期間および申請方法
窓口での申請
期間:4⽉1⽇(火曜⽇)から5⽉30⽇(⾦曜⽇)まで
時間:⽉曜⽇~⾦曜⽇午前8時30分から午後5時15分まで(⼟曜⽇・⽇曜⽇、祝⽇除く)
※本⼈確認書類として個⼈番号カード、運転免許証、旅券、健康保険証、学⽣証等を持参してください。
・申請できる人
(1) 対象者本⼈
(2) (1)の法定代理⼈
(3) 任意代理⼈((1)または(2)から委任を受けた人)
※(1)~(3)はすべて本人確認書類が必要です。(3)については委任状が必要です。
郵送での申請
期間:4⽉1⽇(火曜⽇)から5⽉30⽇(⾦曜⽇)まで ※必着
申請書ダウンロードから「自衛隊への情報提供からの除外申出書」をダウンロードしていただき本人確認書類の写しを添えて下記郵送先へ送付してください。
【郵送先】
〒859-1107 雲仙市役所 総合窓口班(住所記載は不要です)
・申請できる人
(1) 対象者本⼈のみ(窓口で申請できない場合を想定しております)
※郵送の場合の本⼈確認書類 個⼈番号カード、運転免許証、旅券、健康保険証、学⽣証等
※健康保険証の写しを送付する際は、保険者番号および被保険者記号 ・番号をマスキング(⿊で塗りつぶし)してください。また、マイナンバーカード(個⼈番号カード)の写しを送付する際は、おもて⾯(顔写真のある側)の写しを送付してください。)
電子での申請
○電子申請の手続き
4月1日(火曜日)~5月30日(金曜日)
ご本人からの申請の場合は、電子申請での手続きができます。
https://logoform.jp/f/9q0fc
(外部リンク)
申請書等ダウンロード