- eLTAX(エルタックス)とは、地方公共団体が共同で運営する地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムです。
- 雲仙市では、給与支払者(特別徴収義務者)の皆様の申告事務の軽減を図るため、「eLTAX(エルタックス)」による給与支払報告書等の受付をしております。
- 給与支払報告書について、基準年(前々年)の所得税における「給与所得の源泉徴収票」の提出枚数が100枚以上の場合、eLTAX(エルタックス)または光ディスク等の電子データによる提出が義務付けられております。
eLTAXのメリット
国と地方自治体にそれぞれ提出義務のある給与支払報告書・源泉徴収票を、一括して送信することができます。
- 自宅やオフィスなどのパソコンからインターネットで簡単に申告できます。
- eLTAX(エルタックス)対応の市販の税務・会計ソフトのデータを使用して、申告できます。
- eLTAX(エルタックス)用ソフト『PCdesk』で申告書の作成が簡単にできます。
地方税共通納税システムが利用可能です。- 金融機関の窓口に出向くことなく、eLTAX(エルタックス)で特別徴収の納付を行うことができます。
ご利用いただける手続き
利用可能な手続きを税目ごとに紹介します。下記以外の手続きについては、eLTAX(エルタックス)ホームページをご覧ください。
| 税目 | 電子申告 | 電子申請・届出 | 共通納税 |
|---|
| 法人市民税 | 予定申告 中間申告 確定申告 修正申告 清算確定申告など | 法人設立・設置届 異動届 | 電子申告に 係る納付 見込納付及び みなし納付 更正・決定に 係る納付 延滞金、加算金 の納付 |
固定資産税 (償却資産) | 全資産申告 増加資産/減少資産申告 修正申告など | | |
| 個人住民税 | 給与支払報告 給与支払報告・特別徴収 に係る給与 所得者異動届出 普通徴収から特別徴収 への切替申請 退職所得に関わる 納入申告及び特別 徴収票 | 特別徴収義務者の 所在地・名称変更 届出書 | 特別徴収に係る 本税の納付 特別徴収に係る 延滞金、加算金の納付 |
ご利用開始のための手続き
eLTAX(エルタックス)を利用する場合は、eLTAX(エルタックス)ホームページからの利用届出の提出など所定の手続きが必要です。詳しくは、以下ホームページをご覧ください。
eLTAXに関するお問い合わせ
eLTAX(エルタックス)に関するお問い合わせは、eLTAX(エルタックス)ヘルプデスクで受け付けています。
- 電話:0570-081-459(つながらない場合は、電話:03-5521-0019)
- 受付日:月曜日~金曜日(祝日、年末年始12月29日~1月3日を除く)