平素より「チョイソコうんぜん」をご利用いただき、ありがとうございます。また、今回は大変貴重なご意見を賜り、厚く御礼申し上げますとともに、頂戴しましたご意見に対しまして、下記のとおり回答いたします。
チョイソコうんぜん(区域運行)は、令和2年10月からの実証実験開始以降、本格運行移行後の現在に至るまで、利用者からの利用料金に加えて市内外のスポンサー企業様の多額のご支援により1エリア1乗車1人200円という低料金で実施することができております。
しかしながら、この間、最低賃金の上昇や燃油価格の高騰などの要因によって運行に掛かる経費は増大し続けており、持続的に運営していくためには、一定の受益者負担が必要であると考えますので、今回の運賃改定にご理解いただきたく存じます。
なお、福祉事業の一環であるタクシー券助成事業はチョイソコうんぜん(区域運行)での利用廃止を予定しておりますが、一般タクシー、福祉タクシー並びに定時定路線便では引き続きご利用頂けます。
一方で、市民の「足」を維持していくためには、鉄道やバス、タクシーといった既存の交通事業者との「共創」が重要であり、全国的に運転士不足が叫ばれる中において、行政サービスの拡充が、多額の公費が必要となるだけでなく、交通事業者の経営を圧迫する可能性も想定しないといけません。
市としましては、引き続き市民の「足」を支えている交通事業者の利用を推進するとともに、それでも不足する部分について、チョイソコうんぜんをはじめとした交通手段の確保を、多角的な視点で展開してまいりたいと思いますので、ご理解、ご協力頂きますよう何卒よろしくお願い申し上げます。