雲仙市トップへ

「チョイソコうんぜん(区域運行)」運賃改定(案)に関する意見への回答について

最終更新日:

1.実施の目的

「チョイソコうんぜん(区域運行)」においては、北部地区での実証実験開始から、市内全域での本格運行となった現在まで、1エリア1乗車200円/人として運行してまいりました。

しかしこの間、人件費の上昇や燃料価格の高騰などにより運行経費が増加してきています。

こうした運行経費の増加の実情などにより、令和8年度において、チョイソコうんぜんの運賃改定を予定しています。

今回、改定(案)について市民の皆様にお知らせし、ご意見をいただくためパブリックコメントを実施しましたので、その結果をお知らせいたします。

貴重なご意見ありがとうございました。


2.実施期間

令和8年1月19日~2月6日


3.実施方法

(1)資料閲覧方法

  ・市ホームページによる閲覧

  ・印刷物での閲覧(市役所政策企画課、各総合支所および雲仙出張所)

(2)意見提出方法

  所定の意見提出用紙に記入の上、郵送、ファックス、電子メールまたは直接持参により提出


4.意見提出状況

 意見提出者数:1名


5.提出された意見と回答

No.     
意見原文
回答
1
【意見内容】
(現状)
1.高齢者社会の急激な進行
(1)高齢者の一人暮らし二人暮らしの増加、歩行困難者の増加
(2)運転免許証の返納者増加

2.高齢者の安心安全な生活が困難になりつつある。
(1)高齢者が買い物難民化しつつある(近くに店がない)
(2)高齢者が国民年金のみで生活するのは、この物価高の中厳しいと聞く。現状の運賃で「チョイソコ」を運営してほしい。

3.千々石町 小浜町は特に周辺地区から商店(食料品店)への買物が困難になってきている。

<要望>
高齢の命(食生活)を守るため、「チョイソコ」を現状の条件で運営してほしい。または、食料品を買わなければならない高齢者のための交通手段(タクシー券)も含め総合的に考えてほしい。














平素より「チョイソコうんぜん」をご利用いただき、ありがとうございます。また、今回は大変貴重なご意見を賜り、厚く御礼申し上げますとともに、頂戴しましたご意見に対しまして、下記のとおり回答いたします。

チョイソコうんぜん(区域運行)は、令和2年10月からの実証実験開始以降、本格運行移行後の現在に至るまで、利用者からの利用料金に加えて市内外のスポンサー企業様の多額のご支援により1エリア1乗車1人200円という低料金で実施することができております。

しかしながら、この間、最低賃金の上昇や燃油価格の高騰などの要因によって運行に掛かる経費は増大し続けており、持続的に運営していくためには、一定の受益者負担が必要であると考えますので、今回の運賃改定にご理解いただきたく存じます。

なお、福祉事業の一環であるタクシー券助成事業はチョイソコうんぜん(区域運行)での利用廃止を予定しておりますが、一般タクシー、福祉タクシー並びに定時定路線便では引き続きご利用頂けます。

一方で、市民の「足」を維持していくためには、鉄道やバス、タクシーといった既存の交通事業者との「共創」が重要であり、全国的に運転士不足が叫ばれる中において、行政サービスの拡充が、多額の公費が必要となるだけでなく、交通事業者の経営を圧迫する可能性も想定しないといけません。

市としましては、引き続き市民の「足」を支えている交通事業者の利用を推進するとともに、それでも不足する部分について、チョイソコうんぜんをはじめとした交通手段の確保を、多角的な視点で展開してまいりたいと思いますので、ご理解、ご協力頂きますよう何卒よろしくお願い申し上げます。



このページに関する
お問い合わせは
(ID:8141)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.