雲仙市トップへ

議会のうごき(H29年6月)

最終更新日:



件名 
29桃山田土地改良区設立総代会
桃山田土地改良区設立総会 桃山田土地改良区の設立総代会が島原雲仙農協千々石支店で開催され、大久保議長が出席し祝辞を述べました。
 当日は、松尾議員、大久保信一議員、佐藤議員、中村議員も出席され、設立にあたっての様々な議事等を審議されました。
 今後の桃山田土地改良区のご発展を祈念いたします。
29栃木県さくら市議会「総務常任委員会」行政視察受入
さくら市議会視察 栃木県さくら市議会「総務常任委員会」7名の皆様が「定住促進奨励補助金制度」について、行政視察のために来庁され、林田総務常任副委員長が対応しました。
 最近、空き家バンク制度を導入されたとのことで、本市の空き家バンク登録における手順等について質問があり、活発な意見交換がなされました。
27国土交通省等への要望活動
国交省等要望 長崎河川事務所、九州地方整備局に続き、国土交通省・財務省・地元選出国会議員へ幹線道路の整備について、金澤市長と共に要望書を提出しました。
 また、併せて社会資本整備総合交付金に関する要望書も手渡し、本市の現状について説明を行いました。
 幾つかのアドバイスも頂き、今後に向けても地道に要望活動を続けてまいります。
26長崎河川国道事務所・九州地方整備局への要望活動
九州整備局要望 雲仙市愛野町から小浜町までの幹線道路の整備について、長崎河川国道事務所と九州地方整備局へ要望書を提出しました。
 当日は、金澤市長と訪問しましたが、愛野・小浜バイパスの早期事業化と国道57号の現道改良の早期整備について強く要望を行ったところです。
25平成29年度雲仙市健康セミナー
健康セミナー 平成29年度雲仙市健康セミナーが吾妻町ふるさと会館で開催され、大久保議長のほか複数の議員が出席しました。
 今回のセミナーは、参議院議員で医学博士であられる秋野公造先生による講演がおこわなれました。
 ご多忙の中、ご講演頂きました秋野先生には、陳情等で上京の際に常日頃お世話になっており、厚くお礼申し上げます。
23橘湾東部漁業協同組合第17回通常総会
橘湾東部漁協総会 橘湾東部漁業協同組合第17回通常総会が漁協事務所で開催され、大久保議長が出席し祝辞を述べました。
 橘湾東部漁協は、厳しい漁業環境下にあって、まき網漁や養殖などにおいて業績をあげておられ、今後の活動に期待するものであります。
23平成29年度雲仙温泉観光協会通常総会
雲仙温泉観光協会総会 平成29年度雲仙温泉観光協会通常総会が雲仙の東園で開催され、大久保議長が出席しました。
 石田会長の挨拶に続き、来賓祝辞として金澤秀三郎雲仙市長、金子原二郎参議院議員、村井正人島原振興局長の3名の祝辞があり、その後、平成28年度事業報告、平成29年度事業計画について事務局より説明がありました。
 今後益々のご発展を祈念いたします。
20〜21火〜水県央地域広域市町村圏組合定期監査
県央組合定期監査 県央地域広域市町村圏組合の定期監査が開催され、大久保議長が出席しました。
 二日間に渡り、雲仙市、大村市、諫早市と管内を回り、昨年度に購入された備品や、施設の修繕箇所等について現地確認を行いました。
17雲仙市消防団長 川上清紀氏「長崎県消防協会長就任祝賀会」
川上団長祝賀会 この度、雲仙市消防団長の川上清紀氏の長崎県消防協会長就任祝賀会が小浜町の伊勢屋旅館で開催され、市議会からは、議長ほか多数の議員が出席しました。
 川上団長が栄えある役職に就かれましたことは、雲仙市消防団はもとより、私達雲仙市民にとりましても、この上ない喜びと誇りであります。
 心よりお慶びを申し上げます。
9袁社長講演会および島原半島観光大使就任式
袁社長講演会等 EGL社「袁社長」の講演会と島原半島観光大使の就任式が島原市の雲仙岳災害記念館で開催され、大久保議長が出席しました。
 袁社長はこれまで香港から多くの観光客を島原半島にも送客されており、観光大使への就任は観光業者にとっては大変ありがたいことです。この観光大使の就任を契機に更なる送客に期待致します。




このページに関する
お問い合わせは
(ID:1458)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.