雲仙市トップへ

議会のうごき(H29年8月)

最終更新日:



件名
23平成29年度長崎県市議会議長会 議員研修会
議長会議員研修会 平成29年度長崎県市議会議長会議員研修会が雲仙市の吾妻町ふるさと会館多目的ホールで開催され、県内の市議会議員など、約190名が参加しました。
 当日は、帝京大学の中西穂高教授による講演が行われ、「地域活性化における議会・議員の役割」について、各地の実例も交えながら興味あるお話を拝聴いたしました。
 地域活性化に向けては、組織的総合力でギブアンドテイクの相互関係により、社会的正義に基づく行動をとるという、桃太郎の戦略を活用することをご教示いただきました。
22〜23火〜水平成29年度長崎県市議会議長会臨時総会
議長会臨時総会 平成29年度長崎県市議会議長会臨時総会が雲仙市小浜町の「うぐいすや旅館」を会場として開催されました。
 県内13市の議長が一堂に会し、各市が抱える様々な課題や九州市議会議長会への提出議題の決定などについて、協議を行いました。
 また、23日午前中には、仁田峠と雲仙地獄を訪れ、雲仙市の魅力を他市の議長等に味わっていただきました。
20〜22日〜火平成29年度長崎県市議会議長会 行政視察
議長会行政視察 平成29年度長崎県市議会議長会の行政視察が実施され、大久保議長が参加しました。
 今回は、沖縄県石垣市の「スポーツウェルカム石垣島事業」、「観光行政」並びに那覇市の「議会改革の取り組み状況」について研修しました。
 沖縄ならではの取り組みもあり、参考となる事例も多々ありました。
16〜18水〜金香港EGLツアーズ打合せおよび香港ジオパーク視察
香港ジオパーク視察 16日、島原半島観光連盟主催の香港EGLツアーズ打合せに雲仙市議会を代表し、大久保議長が参加しました。
 日本への送客実績が香港一の旅行会社であるEGLツアーズの袁社長は今年6月に島原半島観光大使に就任いただいており、そのお礼並びに香港の海外旅行に対するニーズや島原半島へきていただくためにはどのような取り組みが必要かなど活発な意見交換が行われました。
 また、次の日は香港ジオパークの視察等にも参加しました。
12諫早・雲仙フルマラソン実現を支援する意見交換会
諫早雲仙マラソン意見交換会 諫早・雲仙フルマラソン実現を支援する意見交換会が諫早市中央体育館会議室で開催され、本議会から大久保議長、町田副議長、平野文教厚生常任委員会副委員長の3名が出席しました。
 長崎県議会議員、諫早市議会議員、雲仙市議会議員からなる「いさかんマラソン実現を支援する議員の会」の声掛けで、各議員のほか諫早市、雲仙市の各種団体代表等が集まり、実現に向けた意見交換を行いました。
 実行委員会の設立が提案され、今後具体的に取り組んでいくこととなりました。
9被爆72周年長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典
平和祈念式典 被爆72周年長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が平和公園で開催され、本議会から大久保議長が出席しました。
 式典にはご遺族をはじめ安倍首相ら多くのご来賓も出席されました。
 原爆で亡くなれた方々に心から追悼の意を捧げるとともに、世界の恒久平和を祈念致します。
7平成29年度島原半島振興対策協議会等総会
島原半島振興対策協議会 島原半島振興対策協議会と島原・天草架橋建設促進期成会の平成29年度合同総会が島原市有明総合文化会館で開催され、大久保議長が出席しました。
 役員選任の後、平成28年度事業報告・収支決算、その後、平成29年度の事業計画、収支予算について説明があり、全て承認、可決されました。
4長崎県への施策に関する要望・提案
県の施策への要望 平成29年度の長崎県への施策に関する要望・提案を市長部局と議会の合同で中村知事に行い、議会からは正副議長と各常任委員会の正副委員長が出席しました。
 今回は12項目について、要望を行いましたが、特に、愛野から小浜までの幹線道路の整備については、災害時の迂回路が無い状況を知事も理解されており、国に対して働きかけを行って行くとの回答がありました。 




このページに関する
お問い合わせは
(ID:1460)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.