説明 | 住民票を直接市区町村役場へ取りに行けないときは、手数料を添えて郵便で請求ができます。 <請求できる証明書> ●住民票謄本(世帯全員) ●住民票抄本(個人) ●住民票除票 ●住民票記載事項証明書 ●合併した証明(住所表示変更証明書) |
記入上の注意 | ●記入もれや間違いがあると交付できないことがあります。 ●請求できるのは、本人または同一世帯員に限ります。ただし、第三者の場合でも特別の理由と認められる場合は請求できます。詳しくは、下記へお問い合わせください。 ●住民票の中に本籍・筆頭者、世帯主・続柄の記載が必要であるか選択をしてください。なお、選択がない場合は省略した住民票を交付します。 ●昼間連絡のとれる電話番号を記入してください。
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手数料 | ◆住民票謄本…300円 ◆住民票抄本…300円 ◆住民票除票…300円 ◆住民票記載事項証明書…300円 ◆合併した証明…無料
※手数料は郵便局にある「定額小為替」でお願いします。(購入後何も記入しないでください。) |
受付窓口 | 市役所 総合窓口課 総合窓口班 |
受付時間 | 月~金曜日:午前8時30分~午後5時15分 |
その他 | ●請求される際は、次の(1)~(4)を下記郵送先あてにお送りください。 (1)住民票等郵送交付請求書 (2)定額小為替(手数料分) (3)本人確認書類(請求者の住所が確認できる運転免許証・マイナンバーカード・在留カード等のコピー) ※本人確認書類の裏面にも記載がある場合がある場合は、両面の写しが必要です。(マイナンバー カードは表面のみコピーして下さい。) (4)返信用封筒(宛先を明記し、切手を貼ったもの) ※返送先は本人確認書類に記載された住所となります。
【郵送先】 〒859-1107 雲仙市役所 総合窓口課総合窓口班(住所記載は不要です)
●詳しくは、別紙、住民票郵送請求申請書(記載例)、郵送請求方法をご覧ください。 |
問い合わせ | 総合窓口課 総合窓口班 電話 0957-47-7806 E-Mail:somado@city.unzen.lg.jp |