雲仙市へのオンライン申請(電子申請)
オンライン申請(電子申請)とは、窓口や郵送などで提出する必要がある申請・届出を、ご自宅のパソコンやスマートフォン、タブレットなどからインターネットを利用して行うことができるサービスです。
雲仙市電子申請サービス
1.雲仙市電子申請サービスとは
雲仙市では、電子申請サービス(LoGoフォーム/xID)を導入しており、本サービス上で市が作成した申請フォームを公開することで、各種行政手続の電子申請に対応することができます。
〇電子申請のメリット
原則、24時間365日、いつでも自宅や外出先からパソコンやスマートフォンでの申請が可能となり、市役所窓口への来庁が不要になります。
下記のバナーをクリックし、申請したい手続きをお選びください。担当課ごとに検索いただけます。
〇最新の手続一覧は下記のとおりです。
※雲仙市電子申請サービスは、外部サイトへリンクしています。下記の利用規約をご確認の上、同意いただける方のみご利用ください。
・雲仙市電子申請サービス利用規約
(外部リンク)
・雲仙市電子申請サービスプライバシーポリシー
(外部リンク)
2.xID(クロスアイディ)の利用について
〇xIDとは
雲仙市電子申請サービスの一部の手続きでは、マイナンバーカードと連携するデジタルIDアプリ「xID」に対応しています。
アプリ登録時にマイナンバーカードを読み取ることで、オンラインでの申請・届出の際、住所・氏名・生年月日などの自動入力や本人確認ができるようになります。
免許証等の本人確認書類送付の省略可能等、安全・便利な身分証明機能が利用できます。
〇xID利用の流れ
【準備するもの】
・マイナンバーカード(公的個人認証で利用するための暗証番号が設定済のもの。)
・xIDアプリをインストールしたスマートフォン。
・xIDアプリは次のバナーからダウンロードできます。
・iPhoneの方
・androidの方
・xIDの利用手順
(外部リンク)
・xIDのよくあるご質問
(外部リンク)