雲仙市トップへ

マイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになりました!!

最終更新日:

令和5年2月6日から、全国の市町村においてマイナポータルを通じたオンラインによる転出届が可能になりました。このサービスを利用する方は、転出の際、雲仙市の窓口への来庁が原則不要となります。

(注意)マイナポータルを通じて転出届をした後は、別途、転入先市区町村(引越し先の自治体)で転入届等の手続きが必要です。


手続きの流れ

  • 図解


1.転出する人は、マイナポータルにアクセスします。詳しくは、「マイナポータルとは?」別ウィンドウで開きます(外部リンク)をご覧ください。

2.マイナポータルで転出届出を行い、引越し先の自治体の窓口に転入届に行く予定日を入力します。

3.マイナンバーカードを持って、マイナポータルで入力した転入届出予定日に、引越し先の自治体の窓口で転入手続きをします。


サービスを利用できる方


電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、日本国内での引越しをする方


・利用するには、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要です。スマートフォン等でマイナポータルアプリをダウンロードしてください。スマートフォンをお持ちでない方は、ICカードリーダライタと、パソコンまたはタブレット端末でも可能です。

・ご利用の際は、マイナンバーカードに搭載している署名用電子証明書の暗証番号(6〜16桁の英数字)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。署名用電子証明書が失効している場合は、ご利用いただけません。暗証番号をお忘れの方は「マイナンバーカードの暗証番号の再設定(初期化)・変更について」をご覧ください。


対象者


次のいずれかにあてはまる方の転出届の提出がオンラインでできます。

  1. ご自身単身での引越し
  2. ご自身と同一世帯員の引越し
  3. ご自身以外の同一世帯員の方の引越し

(注意)

3の、ご自身以外の世帯員の場合、マイナンバーカードをお持ちの世帯員に限ります。

転入・転居の手続きは、引越しをする本人が引越し先の自治体に来庁する必要があります。


注意事項


・引越しをする日、新住所が決まっていない場合は利用できません。

・実際に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村(引越し先の自治体)へ転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。再度窓口で転出の手続き必要となりますので、余裕を持って手続きをお願いします。

・迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、確認メールが受信できるよう、[@myna.go.jp]の登録をお願いします。

・申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細に関する記載がありませんので、マイナポータルから申請結果を確認してください。

・マイナポータル画面に、申請者の方への確認事項や連絡事項を記載している場合がありますので、確認をお願いします。


お問い合わせ先


電話による問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(0120ー95−0178)

(受付時間は、平日9時30分から20時まで、土日祝日は9時30分から17時30分まで(年末年始除く)

架電後、音声ガイダンスに従い、「4番:マイナポータル」を指定してください。


WEBサイトによる問い合わせ

●マイナポータルにログイン後、以下のページ内容を参照し、「お問い合わせの登録」を用いて行ってください。(参考:マイナポータル お問い合わせを新規登録する別ウィンドウで開きます(外部リンク)

●「お問い合わせの登録」を行う前に、問い合わせる内容が「よくあるご質問」ページに掲載されていないか確認ください。(参考:マイナポータル よくあるご質問別ウィンドウで開きます(外部リンク)

●問い合わせの内容により、回答に時間を要する場合があります。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:5821)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.