各種証明書をコンビニで取得できます!!
令和6年2月1日から、マイナンバーカードを利用して、住民票の写しや印鑑証登録証明書、税務証明書をコンビニエンスストアなどのキオスク端末(マルチコピー機)で取得できるコンビニ交付サービスを開始しました。休日でも証明書が取得できるようになりますので、ぜひご利用ください。
利用可能な方
利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方で、雲仙市に住民票がある方。
※税に関する証明書については賦課期日である1月1日時点で住所を有しない方、税の申告をしていない方など、取得できない場合があり、1月1日時点で雲仙市に住民登録があっても現在の住所が市外である方は、コンビニ交付により証明書を取得することができませんので、市役所窓口または郵送による申請で取得してください。
※住民基本台帳カード、通知カードはご利用できません。
交付できる証明書
・住民票の写し
・住民票記載事項証明書
・印鑑登録証明書
・所得証明書
・課税証明書(課税・所得証明)
※出力される証明書が2枚以上となる場合、市役所窓口とは異なり、ホッチキス留めされません。証明書に記載のページ数と固有の番号を印字することで、ひとつづりと判断できるようになっています。
サービスが利用できる店舗
●全国のコンビニエンスストア等
【雲仙市内】
●セブンイレブン
●ローソン
●ファミリーマート
※お住まいの市区町村に関わらず、全国どこでも最寄りのコンビニエンスストア等店舗内に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)より証明書が取得できます。
利用可能な時間
午前6時30分~午後11時(土曜日、日曜日、祝日も含む)
※年末年始(12月29日~1月3日)およびシステムメンテナンス日を除く
注意事項
次のような場合、証明書はコンビニでは交付できませんので、市役所窓口までお越しください。
・証明書の交付制限を受けている方(支援措置申出者)の証明書
・転出者(転出予定者を含む)、死亡者などの住民票の写し(除票)
・住民票コード入りの住民票の写しおよび住民票記載事項証明書
・マイナンバーカードに設定した暗証番号を連続して3回間違えた場合
(暗証番号を3回間違えた、または、忘れた場合は暗証番号の再設定が必要となりますので、市役所窓口までお越しください。)
・証明書交付手数料の免除対象者につきまして、コンビニ交付サービスを利用する際は交付手数料がかかるため、手数料免除をご希望の方は市役所窓口にて証明書を取得してください。
・マイナンバーカード交付後や転入後の利用については、マイナンバーカードの情報がコンビニ交付のシステムへ送られるまではご利用できません。コンビニ交付サービスを利用する場合は、手続き完了の翌日からご利用できるようになります。
※愛の夢未来センターにおいて実施しています日曜窓口につきましては、コンビニ交付の開始に伴い令和6年3月31日をもって終了しました。
参考
コンビニストア等における証明書等の自動交付(コンビニ交付)(外部リンク)
お問い合わせ
住民票等およびマイナンバーカードに関するお問い合わせ先:雲仙市総合窓口課総合窓口班 ☎0957‐47‐7806
税務証明書に関するお問い合わせ先 :雲仙市税務課国保市民税班 ☎0957‐47‐7795
コンビニ交付の実施に関するお問い合わせ先 :雲仙市行革推進課コンビニ交付担当 ☎0957‐47‐7742