雲仙市トップへ

マイナンバーカードの申請受付中です!!

最終更新日:

お知らせ一覧


・マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

・マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り方法

・マイナンバーカードの出張申請を受付中です!!

マイナンバーカードの個別訪問申請を受け付けます!!


 

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

(1)雲仙市役所(総合窓口課、および各総合支所)での申請方法

 申請者本人が雲仙市役所に来庁して下されば、窓口にてカードの申請をすることができます。

その際、写真も無料で撮影します。本人確認書類(運転免許証、保険証等)を持参し、市役所へぜひ来庁して下さい。


(2)郵送による申請方法

 1、通知カードにつながっていた交付申請書を切り離して、作成日及び氏名を記入のうえ、顔写真を貼り付けて下さい。(ただし、通知カードに記載されている住所と現住所が違う場合は申請できません。)

 2、通知カードと同封されていた申請用封筒に交付申請書を入れ、郵送して下さい。


申請専用の封筒及び交付申請書を紛失された場合

 市役所へ来庁して下されば、新しい封筒、申請書をお渡しします。詳細は、下記マイナンバーカード総合サイトをご確認下さい。


マイナンバーカード総合サイト別ウィンドウで開きます(外部リンク)


(3)スマートフォンやパソコンによるオンライン申請方法

 交付申請書に記載されているQRコードまたは申請書IDが必要です。通知カードの紛失等によりQRコードまたは申請書IDが不明な場合には市役所にてQRコードや申請書IDが印刷された交付申請書をお渡しします。

(運転免許証等の本人確認書類が必要です。)


※令和4年7月から12月にかけてマイナンバーオンライン申請用二次元コード付き交付申請書が送付されております。マイナンバーカードの申請は、本人の意思によるため任意ですが、今回送付されている申請書を使えば、市役所へ来庁いただかなくても郵送やスマートフォン等でマイナンバーカードの申請ができます。

マイナンバーカードは、マイナンバーの提示と本人確認が1枚でできる身分証明書です。令和3年10月より健康保険証として利用できるようになり、今後も活用できることが拡大される予定です。この機会にぜひ、マイナンバーカードの申請をお願いします。



 

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り方法

受け取りまでの流れ

 1、マイナンバーカード交付申請後、雲仙市役所から「マイナンバーカード交付通知書」がご自宅に届きます。

 ※申請から「マイナンバーカード交付通知書」がご自宅に届くまで約1か月かかります。

 2、交付通知書に必要事項を記入し、交付時に必要な「本人確認書類」をご確認のうえ、市役所までお越し下さい。

 3、本人確認を行い、マイナンバーカードへ暗証番号を設定いただき、交付します。


交付窓口

雲仙市役所(総合窓口課、および各総合支所)


交付時間

月曜日〜金曜日(祝日を除く)午前9時〜午後5時


毎週日曜日及び毎月第1火曜日(システム停止日を除く) 

※(詳細については下記リンク参照)

時間外にマイナンバーカードを受け取れます!!


交付時に必要なもの

交付時に回収するもの(紛失された場合は、市役所にお問い合わせ下さい。)

 ・交付通知書

 ・通知カード(お持ちの方のみ)

 ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)


その他ご準備いただくもの

 ・本人確認書類(本人確認書類によっては複数の提示が必要です)


【本人確認書類】

一点で足りるもの

住民基本台帳カード(顔写真あり)、運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書等


複数の確認書類の提示が必要となるもの

各種健康保健の被保険者証、年金手帳、各種年金証書、生活保護受給者証、住民基本台帳カード(顔写真なし)、母子手帳、介護保険証、福祉医療受給者証等


暗証番号

交付時にそれぞれ暗証番号の登録が必要になります。

 ・署名用電子証明書用(英数字6文字以上16文字以下。英字は大文字AからZまで、数字は0〜9まででいずれも一つ以上必要です。)

 ・利用者証明用電子証明書用(数字4桁)

 ・住民基本台帳用(数字4桁)

 ・券面事項入力補助用(数字4桁)


代理人による受け取りについて


 マイナンバーカードの交付については、原則、マイナンバーカードの申請者ご本人に来庁していただき、マイナンバーカードの券面に表示された顔写真と申請者ご本人が一致するかどうか確認を行ったうえで、交付することとなります。

ただし、申請者ご本人が病気、身体の障がいなどの理由により、市役所に来庁いただくことが難しい場合に限り、代理人にマイナンバーカードの受け取りを委任することができます。なお、仕事や学業が多忙なためご本人が来庁できないといった理由は、認められておりません。

 代理人受け取りの場合には、申請者ご本人が来庁できないことを証明する書類などが必要になります。

詳細については、事前に雲仙市役所総合窓口課までお問い合わせ下さい。

 代理人交付の場合、写真付きの本人確認書類が必要です。お持ちでない方は、「個人番号カード顔写真証明書」をご使用ください。



 

マイナンバーカードの出張申請を受付中です!!

 皆さまの勤務先や団体などの会場に市の職員が伺い、マイナンバーカードの申請を一括して受け付けます。会場で写真撮影を行うため、申請者は市役所窓口に来庁せずに勤務先等でマイナンバーカードの申請と受け取りができます

※申請からカードができるまで約1か月かかります。


対象団体

(1)企業や団体

(2)地域団体(自治会、学校、各種サークルなど)


対象者

・満15歳以上の人

・初めてマイナンバーカードを申請する人


 マイナンバーカード出張申請は、開庁日の午前10時から午後4時の間で実施しています。その他の時間帯をご希望の場合はご相談下さい。

詳しくはお問い合わせ下さい。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:1159)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.