●進学・就職・転勤など、新しい環境に、不安を感じていませんか?
●年度末の忙しさのなかで、こころやからだに疲れがたまっていませんか?
3月は、進学や就職、転勤などで生活が大きく変わる時期です。新しい環境への期待がある一方で、知らないうちに緊張や疲れが重なり、こころや体に不調があらわれることもあります。
この時期は自殺が増える傾向があるため、毎年3月は「自殺対策強化月間」として、悩みを一人で抱え込まないことや、周囲で支え合うことの大切さが呼びかけられています。
自殺は特別な人だけの問題ではなく、健康や家庭、経済などさまざまな悩みが重なった結果として起こることがあります。だからこそ、身近な人の変化に気づくことと同時に、自分自身のこころの状態にも目を向けることが大切です。無理をしすぎていないか、ひとりで抱え込んでいないかを振り返り、つらいときは早めに相談することが、こころを守る第一歩になります。
ひとりで不安や悩みを抱えていませんか
ひとりで悩まず、まずは話してみませんか
詳しくはこちら▶▶▶悩みや不安を抱えている方へ~各種相談窓口のご案内~
この機会に”こころの健康”について考えてみませんか
自殺対策強化月間をきっかけに、まずは「こころの健康」について考えてみませんか。
市では、こころの健康について理解を深めるためのショート動画を制作しています。
動画とあわせて、自分自身や大切な人のこころの状態について見つめ直す機会として、ぜひ下記ページをご覧ください。
詳しくはこちら▶▶▶こころの健康づくり
睡眠とこころの健康について
こころの健康を守るために大切なのが、「睡眠」と「休養」です。
眠れない、疲れが取れないといった状態が続くと、気持ちの落ち込みや判断力の低下につながることもあります。
まずは、毎日の生活の基本となる睡眠と休養について見直してみませんか。
詳しくは、下記の「睡眠・休養」の記事をご覧ください。
詳しくはこちら▶▶▶睡眠・休養
市図書館及び各図書室に「関連書籍コーナー」を設置しています
雲仙市では、毎年3月に「自殺対策強化月間」に併せて、市図書館および各図書室に”こころの健康”に関する書籍を集めた図書コーナーを設置しています。この機会にぜひお立ち寄りください。
「からだとこころの健康相談」を実施しています
毎月、雲仙市役所や各総合支所で「からだとこころの健康相談」を実施しています。 『最近、血圧測ってないけど大丈夫かな?』、『相談しづらい悩みがあって・・・』など、【からだ】と【こころ】の健康に関する相談について、保健師が応じます。 血圧や握力なども測定することができます。 |
|
◆3月の日程
日程
| 場所
|
|---|
| 3月11日(水曜日) | 国見総合支所 | | 3月12日(木曜日) | 瑞穂総合支所 | 3月13日(金曜日)
| 雲仙市役所 | | 3月11日(水曜日) | 愛野総合支所 | | 3月12日(木曜日) | 千々石総合支所 | 3月10日(火曜日)
| 小浜総合支所 | | 3月13日(金曜日) | 南串山総合支所 |
◆実施時間 午前9時~11時
※予約は不要です。上記以外でも随時、健康づくり課では相談を受け付けています。 詳しくはこちら▶▶▶健康相談 |